連日しょうざん | Yukoのハンドメイド+着物雑記

Yukoのハンドメイド+着物雑記

ソーイング、デコ、編み物など手仕事が好きです。
私が手作りしたものの紹介、作り方や型紙、tetoteさんでの出品情報やイベント情報などを記録しています。
着物も好きで、着物、着付けに関することも。

修了記念パーティの翌日、

今度は日本和装さんの関西合同イベントの

Romio & Juliette にまたお着物で参加してきました。

洗いに出す前にもう少し着ておきたくて

連日しょうざんとなりました。

といっても、こっちのしょうざんね。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-生成りしょうざん



この日のイベントは関西の男性スタッフが

ホストになってエスコートしていただくお食事会。

お食事中もホストのみなさんが

いろいろとお話の相手をしてくださったり、

飲み物のサーブをしてくださったり、

プレゼントクイズやプチマジックショーがあったり

思ったより(失礼にひひ)楽しかったです。



この日の帯は引き箔の象さん、

半衿は薄いうぐいす色の縮緬、

初めて使ってみたラメラメの帯揚げ。

$Yukoのハンドメイド+着物雑記-象さん柄の帯
Yukoのハンドメイド+着物雑記-ラメラメ帯揚げ



一緒に行った母は大島に

ろうけつ染の帯を合わせてみました。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-ろうけつ染の帯
$Yukoのハンドメイド+着物雑記-岡山工芸ろうけつ染めの帯(お太鼓)


帯は先日工房にお伺いした岡山工芸さんの

大嶋さんが手がけられたものです。

作品を見ると作家さんのお顔が浮かび

大事にしようと思いますね。

  → 岡山工芸さん訪問時の記事

写真では分かり辛いですが、

生地全体に極細かいゴールドのラメがあって

落ち着いた色合いでシックな印象の中にも

華やかさのある帯です。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-岡山工芸ろうけつ染の帯




その帰り、先日配布が開始された

きものパスポートをゲットしてきました。
$Yukoのハンドメイド+着物雑記-きものパスポート

調べてみたら、京都まで行かなくても

阪急梅田駅のインフォメーションで

いただけると分かったので。



そして、さらにちょっと寄り道。

前からチェックしていたお店 六花さん へ。

六花さんと姉妹店の雛(ちゃな)さんは、リサイクル着物や、

作家さんが作ったレトロかわいらしい雰囲気の帯留めや

つまみ細工の髪飾り、かわいい柄のオリジナル足袋など、

いろいろ扱われています。

私のきものワードローブにはちょっとかわいらしすぎるものが

多かったですが、見てるだけでもとても楽しくなりました。

その中でも、いくつか素敵なものがあったので、

お値段もお手頃だったし、うれしくなって買ってきてしまいました♪

ゲットしたものはまた後日ご紹介したいと思いますニコニコ


よかったらポチッとお願いします
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

ペタしてね 読者登録してね