レンチャのニホンゴ疑問 | やっさんは今日も行く~じょいふるカメルーン~

やっさんは今日も行く~じょいふるカメルーン~

鬼母やっさん部隊★テンチャ12歳、カンチャ10歳、レンチャ7歳★はなっしー3歳、カメルーン記録。


ニホンゴも難しいもんだね。
4歳の疑問に、分かりやすく説明するのも難しいYO。
 
「はなっしー、何でも口に入れるし目が離せない」
目が離せない!
 
レンチャ「目が離れる事があるの!」
びよーーーーん(笑)ホラーだね。
 
「兄ちゃん達が家にいなくて、お留守番のレンチャはつまらないね」
レンチャ「つまらないってさ、どんな意味だったっけ??」
やっさん「タイクツって意味」
うーーーーん
えーーーーと
レンチャ「じゃ、つまる、つまるYO!」
「お母さんがいるから、つまる」
つまらなくない時、退屈じゃない時はつまるって言わないんだYO!
なんで?どうしてつまるじゃないの?
ね、どうして。
どーーーしてなのーーーーーー。
 
レンチャのお弁当の後のデザートは
だいたいYOグルトを持っていかせます。
味は、レンチャが決めるようにして、自分で決めれる喜びで
朝のテンションが少々UPするようにしてます。
パイナップル味を選んだ日。
選びながら、「パイナポーアポーペーーーン」と。
ピコ太郎をあまり知らないはずなのに、ちょっとTVで見ただけ?で
(NHKのニュースでピコ太郎出てた)
パイナポーアポーペーーーン覚えてた(笑)
 

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします★
 
幼稚園児って、ウンチ、オシッコ、
オシリ、この単語が大好きですよね。
ポチッ。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
 
レンチャッチャも大好きです(笑)
フラ語だと可愛く聞こえるんだよ(笑)←こらこら。
↑そんな問題じゃなーーーい。
ウンチはカカ。
オシッコはピピ。
ポチッ。
人気ブログランキングへ