やっさんは今日も行く~じょいふるマダガスカル~

鬼母やっさん部隊★テンチャ9歳、カンチャ7歳、レンチャ4歳★はなっしー0歳、週末しか帰って来ない優しい父ちゃんと6人家族。

僕達から見たマダガスカルを更新中★

やっさんの手仕事や日々の写真カメラ
Flickr handmade jyujyu

晴れバオバブ、迫力満点晴れ
テンチャッチャの途上国生活パート2★マダガスカル-baobab

過去のブログもよろしくね ポチッ
カンボジア(3年間住んだよ)&マダガスカル
(2007年~2011年3までのブログ)

テーマ:

 

生後27日を迎えました。
 
新生児が終わる日らしい。
 
今日と明日の違いなんて余り違いはないけれど
新生児と言われる時期が終わると思っただけで凄く寂しいんだYO!
 
軽かった体重も、重たくなったなぁって。
ホッペもプニプニしてきたしね。
 
見えてそうで見えてないんだろうな?な感じだけど
やっさんの顔をじっと見てくれる。
 
縦サイズは、スマホより小さいんだね(笑)
 
誕生直後のはなっしー。
 
ふやけてパンパン(笑)はなっしー。
 
生まれて来てくれてありがとう。
らぶ。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします★
 
3兄弟が、はなっしーに凄く優しい( ;∀;)
ポチッ。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
 
今の所、見た目男の子にしか見えない
はなっしーに、「本当に女の子なのか?」疑問の
長男テンチャッチャ。
ポチッ。
人気ブログランキングへ
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして、ハーパーです(笑)違うかっ。
赤ちゃんが女の子と知った時、ベッカム一家や。と思った。
(ベッカムも3兄弟の後に女子ハーパー誕生)
↑新生児落屑で皮膚がむけ始め、この新生児特有の現象も
愛おしい~(おてての皮)
この脱皮をみると、数日前までは羊水にいたんだなぁと。
なんだか不思議。
 
名前、どうしYO?
長男テンチャッチャ。
次男カンチャッチャ。
三男レンチャッチャ。
この子、何チャッチャ?
男の子が生まれてきたら
絶対○〇チャッチャだったんだけど。
 
父ちゃんとやっさんは、エジプトで出会いました。
そんな歴史があるので、アラビーの名前つけました。
本名は載せないけれど・・・
 
はなっしーです
 
今後とも、チャッチャな3兄と、はなっしーをヨロシクなっしー
 

 



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします★
 
抱っこしないと泣く・・・とうとうこの時期がやって来た。
ポチッ。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
 
深夜の授乳時間、凄く疲れる。って事は・・・
やっさんの年齢に問題ありか!
ポチッ。
人気ブログランキングへ
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
分娩室。
陣痛感覚どれぐらい?
もう痛すぎて、色んな事が分かってない状態。
来る、もう、来るよ。
分かる。この感覚。
もうすぐだ。
赤ちゃん、もうすぐ会えるYOYO!
早く解放されたい、ひっひっふー
(実際こんな呼吸してない。乱れまくり)
 
ギャーーー!痛いー!破水したー!
風船がパーーーン!って感じが、
4回目お産にして初めて分かった。
 
破水直後、ジャージャー羊水流れ出る~
流れ出るのも、見ているかのように感じる。
 
来たーーーーーー!
恥ずかしいぐらいの、やっさんの叫び。
どこまで響いたんだろう。
ウォォォォォォ!助けてー!!!!
 
頭出る。
あと少しで全部出る。
出たーーーーー!
 
その後、大きな胎盤がドュルンと出た。
気持ちいいぐらいに分かって感動。
おひゃ~スッキリィィ。
 
赤ちゃんのオギャー。
本当にオギャーと泣くんだなと
初産か!と突っ込みたくなるぐらいに感動(笑)
 
え?
あれれ?
一番恐れていた血管問題。
お股の血管また切れたのねー。うそーーん。
痛い。痛い。痛い。
赤ちゃん誕生後、そのまま血管の処置がすぐ始まる。
再び切れる可能性あり。恐怖の毎日が始まった。
ここはジャパンだ。再び切れても大丈夫と自分に言い聞かす。
 
6月23日。午前1時40分。
2576グラム。
小さ目赤ちゃん誕生です。
3兄弟のもとに、女の子が舞い降りた。
なんと面白い展開!
 
この日の新生児室は、物凄い数のベビちゃん。
病院も、最近新病棟になったばかりで、新しい建物で分娩できて
とっても嬉しかったYO!YO!
 
一番手前がやっさんbebe。
 
生後一日目のbebe。
 
今回は、やっさんは溶連菌に引っかかっていたので分娩中に点滴。
促進剤も打ってた所が日に日に痛くなり痛みが消えたのは3週間後。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします★
 
 
その後、血管は再び切れることなく処置した痛みもあと少し。
安静にしていたおかげです。
家族の皆に感謝。本当にアリガトウ。
ポチッ。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 

不安定にならないかと心配していたレンチャッチャも
素敵なお兄ちゃんぶり発揮で一安心。
ポチッ。
人気ブログランキングへ
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

家族の協力あって、ここまでやっと来ました。
家族には、感謝の気持ちで一杯。
 
4人目希望してから流産繰り返し、今回も色々と不安要素あり。
でも、ここまで育ってくれました。
赤ちゃんの生命力に感謝。
誕生は、本当に奇跡なんだと思います。
 
前置胎盤の心配あって飛行機にも乗れるのか心配したり・・・
(今は胎盤異常なし)
妊娠糖尿病に引っかかり・・・
(妊娠の時にしか起きない糖尿病デス)
最後の最後までなかなか体重増加しない赤ちゃんだし・・・
(小さ目と言われてるけど、もう大丈夫)
溶連菌の陽性反応、点滴打ちながらの分娩決定・・・
 
一番の恐怖は、レンチャッチャの時の血管切れた事件。
再びそれが起らないかと凄く怖いけど、頑張るしかない!
 
家族皆が頑張ってくれてる。
怖がってないで私も頑張らなくちゃ。
(4度目なのに、やっぱり怖い)
 
臨月までお腹で育ってくれた赤ちゃんに感謝。
協力をしてくれる家族には大感謝。
マタニティライフ、バイバイ。
 


ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いいたします★
 
写真は、妊娠9か月直前の時に記録。
この後、長男テンチャと次男カンチャを
マダガスカルに置いてやっさんはジャパンへ帰国。
レンチャのみ、ジャパンへ帰国。
飛行機に乗れるのもギリギリセーフ。
ポチッ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 
父ちゃん母上がマダガスカルに。
テンチャとカンチャと共に過ごしてくれています。
慣れない土地で頑張ってくれている父ちゃん母様。
こうやって支えられ、正期産まで来れました。
本当に、本当に、みんなみんなにアリガトウ。
ポチッ。
人気ブログランキングへ
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
マダガスカルで迎えるイースター6回目。
でもね、イースターの前に、豆まき(笑)
急いで作った鬼は、普通にA4サイズに鬼を描く(苦笑)

豆まき


節分の時、引っ越ししたばかりで大変だった我が家。
厄払いをまだやってなかったので、まずは節分イベント。

豆まき


時期はずれても、やる事大事(笑)

豆まき


皆皆が素敵に過ごせるように。
鬼は外!

豆まき

福はうち~!
ましゃ

厄落とし、終了!!!
災い起きませんYO~に。

豆まき済ませて準備を進めたのは、イースターイベント。
約100個の卵チョコを隠す作業は少し大変だった。

2016イースター

でも、3人がキャーキャー言いながら探す姿を想像すると
やっさんもテンションUP

2016イースター

いくでー!
YO~い、ドンッ。

2016イースター

ここなんて、大サービスコーナーだYO!

2016イースター

来た来た!
スゴイ勢いでチョコが潰れそう!!!

2016イースター

小さいチョコ、分かってくれるかなぁ。イヒヒ。

2016イースター

ブロックに乗せたチョコには、なかなか気づかない。
近くにあるYO!足元見てごらん!

2016イースター


お風呂場。
おけの上に置いてあるのに全く気付かず(苦笑)

2016イースター

庭も駆け抜ける~

2016イースター

レンチャッチャは、幼稚園の工作で
可愛いニワトリを作ってきたYO!
卵チョコも持ち帰ってきて、嬉しそうに食べてた。
「コッコリッコー」って言いながら(笑)
(フランス語で、鶏の鳴き真似がコッコリッコー)

2016イースター


ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いいたします★


イースター4連休、無事終了!
ポチッ。
 
にほんブログ村  


明日はエイプリルフール。
学校からどんなレターが来るのか楽しみ
ポチッ。
人気ブログランキングへ  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、全世界配信!生放送!
生ましゃ兄に興奮の1時間40分ぐらいだった!!

宇宙初!重大発表(笑)もあったけど。
9月のファンクラブ限定ライブ、行けないっちゅーねん。
はぁ、今年は会えないんだなぁ。

話変わって、冬にあったライブで楽しんだKさん。
(やっさんは落選して行けなかったんだYO!)
わざわざグッズを買ってくださり、そのグッズが
マダガスカルまで飛んできた。
このマヨネーズ、勿体なくて使えない(笑)
Kさん、ありがとうございました!
感激のあまり、あまり出さない高い声を
キャーって出したやっさんです(爆笑)
ましゃグッズ



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします★


ギター一本で歌う「道標」は良かったなぁ。
母や、亡き父を想ったり。
日本の家族は元気かなってしんみり。
ポチッ。

にほんブログ村


「私はその手が好きです」という歌詞。
テンチャと私の手はソックリです(笑)
ポチッ。
人気ブログランキングへ  
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「風の電話」って知ってますか。
岩手県大槌町の高台に
電話線の繋がっていない電話があるそうです。

亡くなった家族や友人と話がしたい人が沢山訪れる。

夫に相談したい事があると訪れる妻。
中学生がお父さんに報告したい事がある。
1歳の子供と奥さんを亡くした旦那さん。
受話器をもって、前あった自宅にダイヤルまわし
そのまま泣き崩れる人。

返事がない電話に向かって話をしている。
特に、子供が親に向かって話をしているのを
見るのが辛かった。

あれから5年。
5年前は、すでにマダガスカル生活始まってて
テレビで、あの凄い光景を見たのを鮮明に覚えています。

この節目に毎年思う事。
私は何もやってないな。
目の前にある事をやって、普通に過ごしてるだけ。
普通に過ごし生きてるだけでいいんだろうか。とか。

親を亡くした子供を見るのが今はやっぱり一番辛いかも。
子供を大事に、出来るだけ沢山話をしてあげて
子供がある程度大きくなるまでは
死んでしまったりしたらいけないんだろうなと。

ここ1週間、テレビをつければ震災の事が多い為
号泣レベルで泣く事多いな。
やっさん泣けば、子供がめちゃ心配して、アタシをガン見。
どうした、大丈夫?攻撃が凄まじい( ;∀;)

そんな中、ましゃもNHKに登場!
5年前は、ましゃの事全然好きじゃなかったから
知らなかったけど、義援金の額が凄いんだな。
チャリティーコンサートもしてたり。
桜の木も植えてたんだな。
YOっ!さすがましゃ。

夜ご飯の時は、テレビをつけない事決めてるやっさんだけど
ましゃ登場の時間とかぶってるー。
さて、テレビつけましょ(アッサリ)
この番組も、震災関連。

マシャ兄が気になりご飯が進まない!カンチャッチャ(笑)

SONGS


東日本大震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。
私に出来る事。
今を感謝し、笑って生きる。家族と一緒に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月9日。
レンチャッチャ4歳になりました。
クラスdeパーティ~
レンチャBD


幼稚園でパーティする為に準備したケーキ。

レンチャBD

レンチャ、誕生日を全てマダガスカルで迎えてるなぁ~

レンチャBD

父ちゃんは週末しか帰ってこない。
家でのパーティは週末するお約束。
普通に質素な食事も、ちょっと可哀想。
(平日は、手抜き万歳!かといって週末豪華じゃないけどさ)
レンチャが大好きのり巻き作ってあげた。

レンチャBD

父ちゃん抜きde宴の始まり。
カンチャは、さっきまで友達の誕生日会に行って
グッタリで帰宅だったけど、写真ではテンションUP!
いつも恒例の3兄弟記念撮影会。
レンチャBD

3才の時の日記を見ても、ピカチュウと一緒だった。

レンチャBD

ケーキも週末に買う予定だし、レンチャの大好きな
抹茶プリンを作ったYO!
父ちゃん、ごめんYO!YO人分。

レンチャBD

レンチャ、ガツガツ。(好きな物は一気に食べる)
カンチャ、モクモク。(好きな物は黙って食べる)
テンチャ、チビチビ。(好きな物はユックリ食べる)

レンチャBD


週末のパーティーで渡す予定だったプレゼント。
プレゼントコールが凄くて結局渡す。
当日、欲しいよね(笑)
兄ちゃん2人の方がプレゼントが気になる様子。
朝、急いで買いに行ってきた

レンチャBD

引っ越ししてオモチャがない家だっただけに
ロボット一つで明るく感じる。ピカーン

レンチャBD


ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いいたします★


レンチャッチャ、お誕生日おめでとう。
ポチッ。
 
にほんブログ村  


4歳も、一緒に色々お喋りして笑って行こうね。
ポチッ。
人気ブログランキングへ  
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

トータル6年住んでて、一度も行った事がなかった
「Le Carnivore」
ブラジル肉料理シュラスコの店。


ブラジルだけに、店の名前をカーニバルだと思ってやっさん。
(リオのカーニバルからの単純な発想)
「Le Carnivore」
カーニバルって読めるよね?(笑)
「祭りのように楽しいレストラン」を6年イメージしてたんだYO!

テンチャッチャが言った。
「カーニバルじゃないYO!」
え?そーなん?

カーニバルは、carnaval
このレストランは「Le Carnivore
テンチャ「Carnivoreって、肉食って意味だYO!」
まじっすかーーーー!知らなかった~。
すげー、テンチャ兄貴!
祭りじゃなかったんだ(自分に爆笑)
ブラジルだけに、祭と思ってたやっさん。
赤面(/ω\)っすーーーっ。ぷぷ。

とにかくドンドン肉が来る。
凄く来る。
食べまくる!
凄いぞ、シュラスコ!

carnivore
(ぶれてしまったシャッターチャンス)

店員達、ニホンゴちょっと話して笑える。
「トリニク~」
「ブタニク~」
ってな感じで。

色んな部位あるし、これは凄い。
凄いぞシュラスコ!
豚肉のキャラメリゼ美味かったなぁ~

ヘビも食べたYO!
骨が凄いね。
ワニ肉はこの日なかった。
↓これ、ヘビです。

carnivore

(またブレてしまったシャッターチャンス)


肉を食べに行ったのに、やっさんは結局
一番美味しかったのは焼きパイナップル(笑)

carnivore
(結局全てブレたシャッターチャンス)

生ビールは、こんな風にテーブルに運ばれてきて
3兄弟面白がってドンドン注ぐ。

carnivore

ごちそうさまでした。



ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いいたします★


父ちゃん、途中から記憶ナシ(笑)
弱くなりましたね(苦笑)
ポチッ。
 
にほんブログ村  


またあの焼きパイナップルを食べたい。
ポチッ。
人気ブログランキングへ  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物件探しに疲れきり、やっと見つかった新しい家。

一日で数歩しか歩いてないんじゃないかと
思えるぐらいの運動不足やっさんからすると
2階建ての新しい家は若干ゼーゼー息が切れるゼーット。新生活

生活用品がまだ揃ってない家はヒッソリしてるけど
ホテル暮らしよりうんとマシ。
おもちゃを殆ど持参してこなかった(これなかった)子供達。
3人でレゴ争奪戦で数分おきの喧嘩。
やっさんもイライラMAX
新生活

レンチャが並べていた面白空間。
レゴの隊長が、仕切っているのか狙われているのか。
慌ただしい新生活準備のイライラも
こんな面白空間が出来ていると、ちょっとした癒しね。

新生活

マルシェで注文していた2段ベットが運び込まれたり
色んな人の出入りも激しい新生活。
新生活には、値段交渉も力入ります!
新生活

ほっと一服。
久しぶりのホオズキを頬張り、幸せ感じるマダガスカル。
美味しいな。
新生活

ジャパンじゃ幼稚園生なのに、マダガスカルに戻ってきたら
小学生活が5か月過ぎてて追いつくのに必死なカンチャッチャ。新生活

半年のブランクを問題なくスタートできたテンチャ兄。新生活



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします★


2週間のタクシー生活。
車も購入。出費が凄いYO!
ポチッ。
 
にほんブログ村  


NHKワールドプレミアム受信開始!
ポチッ。
人気ブログランキングへ  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。