handmade chick 子供服と雑貨

まだまだミシン作業は修行中ですが、主に子供服やアイデア雑貨を作っています。
たまにイベントにて販売したりもしてます。
子育ての合間なのでゆっくりのんびりと。

minne始めました!
↓↓
minne.com/items/1055052


Twitter→ @miho_hayashi_

minne始めました!
ブログより商品が見やすいと思いますので、良かったらご覧下さい☆

http://minne.com/hm-chick

テーマ:
コーヒーにハマってます!
{B8E51A32-0E16-48B1-8C11-391CC78DA44E}

コーヒーの係は旦那でしたが、良いコーヒーの酸味は果物の酸味という事を知り、美味しい酸味を知りブラック飲めるようになり(作り置きのコーヒーはさすがにブラックで飲めない… )、豆を家でミルで挽き…ハンドドリップの面白さに惹かれ私が淹れるようになり、

更には生豆を買い…
{818A7F74-8113-4FEF-AC20-CF5693C38B87}

焙煎するまでどハマりしました( ^ω^ )


同じ豆でも焙煎の加減で味違うし、ドリッパーやお湯の温度でも違うし淹れる人によっても味違うし…!豆で買ってミルで挽きたてと粉で買うのと全然味違うし!

コーヒーって面白い!!


自家焙煎の豆を卸してて一般の人へ小売もしているお店に、コーヒー好きの友達に連れてってもらい、ちゃっかり焙煎機見せてもらったり(^o^)
{26DD71FD-5656-45F4-820B-AFF65D7124AF}



以前は家に引きこもってミシンやPCばかりしてましたが、コーヒーを通してお知り合いも増えて充実した日々を過ごしてます。

コーヒー好きにさせてくれた友人に感謝!


{D6401F4E-DEFF-492F-BB08-B080C74DF317}

新鮮なコーヒーだから、呼吸してる↑↑


コーヒーは楽しいなぁ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと、ぼやき。



ネット販売が身近になり過ぎて、模倣販売がどんどん増えている(´・ω・)

気軽に販売できるから、「自分が考えた作品」じゃなく「この商品売れそうだし作ってみよ」な作家さんが増えてきている。
特に主婦層が多いminneのベビーキッズカテゴリ。

私も「抱っこスタイ」が模倣され、引っ越しとか体調不良などでほんの少しminneをお休みしてる時に、スタイや抱っこ紐の肩紐パット作ってた人達が作り始めポツポツと増え、1,2人始めると「あ、作っていいんだ」って思う人達が更に販売し始めました。


minneってお気に入り数が急に増えた作品がトップページに君臨します。

売り切れたら再販するまで表示されません(表示切り替えを変えたら表示されるけども。)

トップページに載ってる方がお客さんの目に入りやすいし、お気に入りにされやすい。(minneを結構利用している人以外、検索する時わざわざ表示切り替えなんてしないし。。。)

模倣品が販売されるまで、「抱っこスタイ」はトップページに掲載されていました。

引っ越しとか体調不良などで「売り切れ」にしており、表示切り替え(売り切れ品も表示)しない限り見てもらえない状態になってました。

そんな時に、模倣品が販売されトップページに掲載されるように。


ショックだったのはminne本にその人が載ったらしく、「あぁ…minneの運営は私が頑張ってた1年半何も見てなくて、数ヶ月で人気出た人をピックアップするのね」と。

その人は「主婦の観点から〜」って紹介されていたらしく、ホント落ち込みました。

minne本は読んでいません。
同じように模倣被害にあった方からお聞きしました。
minne本、絶対に読みません。落ち込むだけだから。

私は「抱っこスタイ」は市販で売ってない便利品なので、たくさんの人に使ってもらいたい!って思ったからイベント販売以外でもと思いminneを始めました。

未就園児の子育てしながらなので少ないですが(4月から年少さんになりました)約2年で400枚ほど売れて、たくさんの人に知ってもらえた分、たくさんの作家さんの目にもとまったようで…このようにデメリットもありました。

自分がminneで売る前は、いろんなワードで検索をかけて「誰も売ってない」ことを確認してから販売スタートしました。

それを簡単に真似して販売され、とてもとてもショックでした。。。。


同じように模倣被害受けた作家さんが、minneの運営に助けを求めたそうですが、要約すると「作家同士で解決を」とのこと。



作品って我が子のようなもの。
それを簡単に真似されるってとても嫌です。

もし自分の子供が同じような名前つけられ、同じような服、同じような髪型とか…後から明らかに真似されて、例えばブログとかInstagramとかに載っていたら嫌じゃないですか?

「抱っこスタイ」のアイデア(用途)は、
他にも浮かぶ人はいるとおもいます。

ただ、あまりにも形も似ている、価格も似ている…

裁縫ができる人なら誰でも作れる形ではあれど、アイデアの詰まった作品。

それを真似されるとホントショックです。

こうやってアイデア詰まったオリジナル商品を作っている人達は、追いやられていくんだなぁ…と実感しました。


これからネット販売を始めようと思われる方は、模倣の危険性を考えながら販売されてください。

色んな考えの作家さんがいらっしゃいます。参考にしただけで、真似じゃないという、自分の価値観が通用しない人もいらっしゃいます。
「真似して販売していいですか?」と堂々と聞いてこられる方もいらっしゃいます。

minne以外にもメルカリというフリマアプリでもハンドメイド品はあります。
以前ここでも模倣されました。
しかも、私の着用写真を使って。

なんでそんなこと!信じられない!って思う人もいれば、中には平然とそういうことしちゃう人もいるのです。


ハンドメイドの良さって「オリジナルデザインでアイデア詰まったモノ」って思ってます。
バザーとかフリマってまた違うと思うんです。

minneは大きくなった(作家さんが増えた)分、バザーやフリマに近くなった気がします。

creemaとかクリエイティブ寄りの方に行った方が良いのかなぁ〜?って思う今日この頃。



これからオリジナル商品をネット販売される方、制作過程などブログなどで残しておいた方が良いと思います。「自分はこの頃から試行錯誤して作っていた」というちょっとした武器になると思います。

ただ、平然と模倣(盗作)する方もいらっしゃるので、画像を使われる可能性もあります。

被害にあってから、たまにネットパトロールしてます。


「抱っこスタイ」は売れてくれてます。
私の作品の方が良いと思って買ってくれる方もたくさんいらっしゃいます。
本当にありがたいことです。

そんなお客さんを大切にしていきたいし、これからも続けたいのでネットと上手く付き合って行くしかないですね…(´・ω・)

みなさんも、お気を付けください…!

長文すみません。ぼやきでしたʕ*̫͡*ʔ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホルターネックのワンピースセット80-90cm

販売スタート!!

{85D8D152-12BB-4487-9CEA-B4AA15A31B09}


こんな感じで仕上がりました。

もっと写真うまく撮れるよう頑張ります(;^ω^)


minne画像ってPCスマホで見るブラウザとアプリとでは見え方が違います。

ブラウザやと215×160px ですが、アプリだと150×150pxなので(分かりやすく言うと長方形と真四角)アプリの事考えずに長方形で作ると真四角に切り取られ、見せたい部分が見えなくなったりします。

もちろんお客様が商品ページへアクセスしていただければ、ちゃんとした画像が見られます(^.^)

検索して、たくさん商品が一覧で並んでいる時、一部が切り取られた画像よりもバランスの良い画像の方が目にとまるお客様も増えるかも?!

って思い私は最近気にして制作しております。昔のはあんま考えてなかったから(アプリなかった)切り取られてるけど。。。

ちなみに下の画像が元画像(ブラウザバージョン)とアプリバージョンのサムネイル。

{FA041B33-9E78-44C5-B95B-1A8B74E0C1AA}

ロゴが切れちゃってるのわかりますか?

ホントはよろしくないけど、商品のバランスを優先しました。
ロゴなんてお客様は気にしないだろうし(^^)


来月でminne始めて2年経ちます。
以前はイベントで細々と販売してましたが、抱っこスタイをたくさんの人に知ってほしいし売りたいからminne始めました。

まぁ今では類似品出回り悲しい事になってますが…またその話は別の時に…!笑

これからもいろんな商品生み出していくので、よろしくお願いします!!(^∇^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりになってしまいました。

熊本の地震まだまだ続いています。

震度1以上の地震の回数が、900回を超えたそうです。。。

避難されている方々、本当に怖い思いをされていると思います。
警察官や消防団やボランティアそして自衛隊の方々、本当にお疲れ様です。

福岡では、支援物資収集など行われていて、私もまだ福岡に住んでいれば…!ともどかしい限り。
福岡市長の高島さんの行動は素晴らしい。

高島市長公式ブログ

自分にできることは何?



っと思い抱っこスタイをオーダーしていただいたお客様たちに少しずつ連絡を取り、「すでに他県に避難された方」へ私なりの「支援物資」を送らせていただいております。

本当おせっかいBBAですが(^_^;)

十分に服など持ってこれず避難された方に、娘のお古ではありますが送らせて頂いております。
あとお子さんのご年齢に合いそうなちょっとしたハンドメイド品も添えて…。


きっと「一回取引しただけで、何連絡してきて鬱陶しい!それどころじゃない!」と思われている方も中にはいるかもしれません^^;

おせっかいBBAです、すみません!

他県へ避難されたほとんどの方は、熊本から北上されているので「少し肌寒い」と感じる方が多く羽織物や長袖を必要とされる方が多いです。

まだ熊本県で避難されている個人の方には、まだ物資送れないので他県に避難された方のみ送付しています。


少しでも役に立てたら…。



熊本で安心して過ごせる日が早く来ますように。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「抱っこスタイ」をminneのハンドメイド大賞2016へエントリーしました!

去年はバタバタ忙しくできず、今年も年末年始忙しく…

でもあきらめない!

って今年は頑張りました…!!(;ω;)

クリック!
↓↓↓


{D269C945-B54E-4863-9735-1F7B15AE3D33:01}
赤ちゃんのほっぺに、ママのニットやファスナーやボタンがつかない!
産前の洋服が気軽に着られます♪
ゴムループは伸びるので、体格の良いパパでも使えます♪
2枚のダブルガーゼ生地に、撥水加工が挟んであるので、よだれが染み込まずパパの大事なスーツなども汚れません♪





今回は写真を全部撮り直し、編集したり頑張りました…!
まだ気になる部分は多々あるけども、提出できる最低限はクリアしたかと。。。



ざっくりminne見てみると、なんか抱っこスタイみたいな商品増えてるー!(;ω;)
こういうアイデア商品って販売場所のminneで検索して似たような商品ないか調べてから販売するもんじゃ…と思うけど、みんなそういう考え持ってるわけではないもんなぁ(´・ω・)

ハンドメイド大賞で何か賞取れたらいいなぁ…。

賞取ったら、商標登録本気で考えたい…!

現在minneで稼いだお金は、主に娘のプレ幼稚園費に消えて行ってるので、中々貯まらない…(´・ω・)


1次審査がもし通過したら、2次審査で一般投票もあるので、minne登録されてる方は、よろしくお願いしますー!
登録されてない方は、これを機会に…ぜひ!!





ちなみに旦那にも協力してもらいました~!
↓↓↓
{65C27B8B-0013-4C5F-B58E-AD5C716A594A:01}


ハンドメイド ベビー用品 出産祝い プレゼント スタイ オリジナル

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
抱っこスタイの再販開始のお知らせ…!
{D1C6673A-B53E-4B61-810B-4E676E18BE6D:01}



{134AE375-3FB4-4A74-B6F1-E5D8FA244417:01}




今回ベーシック柄とバラエティ柄も両方売り切れたので、作る量が(;゚∀゚)


でも、1週間強で再販できて良かった~!

何度か再販リクエストがあったので(^^)


今週七五三ですが、まだ被布作れていない件。

ひぇー!



さて、去年から抱っこスタイ販売していますが、最初の頃買われた方のお子さんは、抱っこ紐あまりしなくなった方もおられるかと。

そこで、抱っこスタイ買われた方向けに移動ポケットなど作ろうかと。


というのも、実は抱っこスタイを抱っこ紐に付ける装着具は、移動ポケットの装着具と同じなのです!

抱っこが終わったら、次はお子さんの移動ポケット、もしくはママのに使えます!!!!

抱っこスタイをご購入された方は、既に装着具があるのでお安く移動ポケットが買えるようにします!

乞うご期待!!!!




…何個か新商品開発したいのあるけど、中々時間が…!!(;ω;)うぅ

とりあえず、被布→抱っこスタイ→ベビーカー用品→移動ポケット

頑張らねば。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは商品紹介!



今回お友達に協力してもらい、息子さんにモデルをしてもらいました☆
いろいろ撮らせてもらったけど・・・可愛いかった!!無駄にシャッター押しちゃった♪

そんなこんなで、minneさんの方へupできたので紹介しました~!






さて、京都へ引っ越してから、親や大学からの友人たちと近くなったのでよく会う(遊ぶ)ようになりエンジョイしています!

観光地はまだあまり行っておらず、近所の嵐山程度。

土日は何かしらイベントがあり、毎週ゆっくり出来ておらず。


そろそろ娘の七五三!

私が七五三で着ていた着物を、娘のお宮参りで掛け着にしてもらったのですが、そのとき2万ほどしたそうで(染みとり代込み)今回掛け着から七五三の3歳用の着物に仕立て直すのは自分でやりました!

図書館で着物の本借りてきて、まず着物ってどう縫われているか全くわからなかったのでお勉強。



ほとんど「こ・・・これでいいの?」ってなりながら制作しました!

そして、半襟はモノクロチェック!レトロになったかなー?


3歳なので「被布」を


作ります!!

カラシ色のコーデュロイ生地でやっちゃいます☆

生地まだ届かないかなー?^^

完成したらまた載せます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりになっちゃいました!




やっとこさばぁばの誕生日&母の日プレゼント完成しました!バッグインバッグ!

アイロンミスってテカってしまったけど、バッグにインするし…いいよね!(^o^)


{2C8E50DB-56DC-4CE0-B995-6A5FC768AFF3:01}



昨日は頭痛で頭が割れそうで…そんなのお構いなしで、ちよは「レゴしよー!!!」って言ってたけど、さすがに嘔吐した時「ママ大丈夫?」と言ってくれた(´・ω・)


そして、間に合わなくてキッチンのシンクにしてしまったけどしんどくて流すだけ…仕事後自転車で30分かけて帰宅したお旦那が処理(^.^)


このカバン見て、俺も欲しいとの事だったので断れないよね(´・ω・)うん作ります



さて、今日はプレ幼稚園!帰ったらいつも疲れて眠たくて外出すると大変なので、部屋で絵の具しよう!でもアクリルか透明水彩しかない。


そして普通の画用紙ないので、コットマン。


アルシュより断然安いけど、そこそこ高級品を使う2歳児。

{40B26732-24A4-4EC2-BC2B-151E22432402:01}

でも乾燥させた透明水彩のパレットない!どこ行ったかなー(´・ω・)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


説明の文章が多いので、イラストに変換したい。。。

そして、汗取りパットのポケットに旦那の手を入れた写真欲しいけど(ポケット深いとパパの大きな手が入りにくいけど、浅いと入りやすいという図)、こう・・・ごつごつした男らしい手が理想なんやけど、旦那の手がなぜか・・・・

キレイでいい例にならんので使えない。。。。
指が長くて細くて・・・ピアノ弾いているのかって感じの手。


じぃじに頼むかぁ・・・。
(身長180cmあるクマみたいな大きなじぃじなのです)




そして今回思い切って作ってみました・・・!

handmade chickのロゴのひよこスタンプ!!!

細かい部分が多いので、業者に頼みました。
キレイな線にするために、イラレで作ったけど旦那の液晶ペンタブレットのPCにイラレ入れてなくて、自分のPCでマウスで描いたのでちょっと時間がかかった・・・
でもデータ入稿して2日で届きました!早い!!

面白いので刺繍っぽい柄とかチロリアンテープ柄とか作ろうかな~♪
だがしかし、商品と同じくらい送料がかかるのが難点。
自分で消しゴムはんこで作ろうかな・・・

多趣味!!!



早速汗取りパットのタグに付けてます^^



これから作品にどんどん使っていこーっと!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと同じ県に住んでいる方は知らないかもですが…

他県に引っ越していつも困るこの病名の伝え方

「ものもらい」

おそらくこれが標準語かな。


さて、私は関西に小5まで住んでいたので

「めばちこ」

と言ってました。

小6から広島に住んでたのですが、友達に「めばちこなった」と言ったら「ん?なにそれ(´・ε・`)」ってなりました。

広島では「めぼ」でした…。


大学では滋賀県なので、「めばちこ」通用しましたが、高3まで広島だったので「あれたわんわ~」とか「これやおいね」って言うと「ん?(^o^)」ってなりました。

801なんて大学で知ったので、友達に指摘されて「やおい」ってなんだか使えなくなりました(´・ε・`)

ちなみに「やおい」=「柔らかい」
「たわん」=「とどかない」


そして、福岡へ就職でお引越し!

福岡で「めばちこ」って言ったらやはり通じず…「めぼ」でもなく

「めいぼ」でした。。。


しかし、京都へ引っ越してきたので封印してた「めばちこ」がやっと使えます(;ω;)




あれ…京都も…「めばちこ」…通じるやんな…(;´ェ`)







minne 再販スタートのお知らせ☆
↓↓



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。