ラッピング資材購入&寄り道ハンドメイドのその後… | *Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

*Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

娘の入園グッズ作りをきっかけにハンドメイドにハマりました。
ミシンを触るのは家庭科の授業以来(笑)
シンプルで、ちょっとおませなデザインの子供服や小物、大人可愛い雑貨や小物を作ってます。お家やお気に入りのインテリアや雑貨、日々のこともゆる〜く綴ってます。

訪問ありがとうございます

Le☆couleurのayaです



咳がずーっとまだ長引いてます
これってPM2.5の影響もあるのかな? 
今朝見たテレビでPM2.5の日本に対する影響ってやってたんですよね。
で、ずーっと時間を追って進めてあるもの…
九州ずーっとかかってるし
お家の外の窓の桟のところがざらつくくらい結構ひどいんですよね
もう咳しすぎて腹筋も痛いし、また腰痛が復活してるし!!
今日は貼るほっかいろを貼って過ごしてます
温めるとやっぱり腰の痛みが緩和されます~。
みなさんのところはPM2.5の影響ないですか?
少し前は阿蘇山噴火で火山灰、今度はこれ…
とにかく咳がきつい~






久々にってほどでもないけど、ラッピング資材を購入しました

{AE3F6E08-8622-47BC-BA48-C7C2F0544545:01}

こちらは、柄に一目惚れ~。
マステではなく、テープです


{369D9588-F3BF-4F17-AECC-2AA628BBFAA4:01}

少し幅のあるマステ。


{7246D657-0A3D-4F44-BAA3-B5391FCF000F:01}

モノクロの感じがまたツボ!
こちらもマステ。


みなさん、ラッピング資材ってどうやって収納されてます??
私はクラフト封筒を主に使っていて、大きさはいろいろあるんですけど…。
一番大きいものになると、これがまたかなり大きいんですよね、ミニトートバッグを折りたたまずに発送できる大きさなもので
横にした状態で置いておかないとグシャッとなりそうで嫌なので、横に重ねて置いてるけど、これがまた場所をとって気になるわけです
今度から使うミシン台には引き出しないし~
どうしたもんだか。
なんかいい案ありませんかね?





ここ数日前に、寄り道ハンドメイドのことを記事に書いていたんですが、覚えてらっしゃいます??
(記事はこちら→

ほんと、こちらのことで朝から凹みまくり!!
もの自体はうまく出来たんですが…

なんとなんと!!!
作りたかった寸法じゃなーい

まぁ、実物見てください

{18B3A469-8942-4835-8B8A-E63A42148943:01}

新作ポーチ
この写真だとどんな感じかイマイチわかりませんよね~


{15354122-6543-4808-AF32-4B45FE481469:01}

裏側はこちら!
こちら側に今回はタグをつけてます。
で、タグの土台、いつもは付けるんですが…
洋服とバッグ以外は、この形にしようかなってちょっと悩み中でして~
もちろん、タグもデザインの一部だし、それはそれでいいんですけど、小さいものになると、結構土台となる部分の大きさが目立ってしまうかな?って気になって。
どうですかね??(←気になるの私だけ?


お気付きになられました?

{E70C120D-815B-4C67-8DAA-AED5C130DCB8:01}

サイドから見たところ~。
今回切り替えではなく外側にポケットが付いてるんです~
それも、リボン側は浅めで、タグ側が深めのポケット!

{7E9B3D76-6D48-4DE8-A48E-0957CEF84763:01}

こんな感じで、ポケットになってます。


{864A540C-8BF8-4203-BE83-780251954CE1:01}

こちらが内側。
通帳、カードを縦に収納できるポケットが2つ、印鑑を横に入れれるポケットが1つ付いてます。
マグネットボタン仕様。


と、ここまできて、え?別に大丈夫そうだけど?!
って思われた方も多いはず
しかーし!!
わたしが作りたかったのは、母子手帳やお薬手帳なんかも入るサイズなんです~

前に作ったペプラムポーチみたいに…

{0ACCB625-2C33-4455-95C1-40E1BF9104C1:01}

この時は蓋があったので、これで良かったんですけど、今回蓋をなくして、内側にマグネットボタンをつけたかったので、付けてみたんですね。
これが失敗!!
通帳入れるには問題なく使えるので、通帳ポーチとしてはありですが、他の用途でも使ってもらえるように、こういう風に母子手帳サイズに作りたかったのに~


なんでこの形にしたかというと、【Bag in Bag】を作りたかったんです
持ち手なしで、すぽっと入れれて。
なので、外側に深さの違うポケットを付けたってわけです


もちろん他の用途でも使えるものなので、これはこれでいいんですが、自分なりに凡ミスやらかしたー!って凹んでたんです…。


こちら、リボン柄のスカートとミニトートバッグをオーダーしてくれた(記事はこちら→)ゆぅちゃんへの日頃の感謝のお礼の品にしたかったんです~
ほんと機械関係に弱くて、色々教えてもらったりしてて、詳しく丁寧にいつも教えてくれて助けてもらってるので

こちらの大きさでも使ってくれるって言ってくれたので、オーダーのお品物と一緒にお送りしました
まだゆぅちゃんのお手元には届いてないんですが、先にお見せしたので、こちらに載せました
お作りしたスカートとミニトートバッグに使ったリボン柄の生地で作ったので、これまたお揃いアイテムです。


こちらのBag in Bagは大きさを見直して、製作して、それからminneに出したいと思います
ミニトートバッグと同じラインで作って、お揃いで揃えてもらえるようにしようかと
その時はまたご紹介させてくださいね!


それではまた