◆マンション購入よくある質問(賃貸マンションの耐震強度について)
メールにて、実際にお問い合わせ頂いた質問にお答えした内容です。
ご質問:
2000年以降に建てられました賃貸マンションに住んでおりますが、震度5以上のものが来ても耐えられるでしょうか。ちなみに、。あと鉄骨です。
回答:
2000年以降ということで、1999年(平成12年)の建築基準法改正後に建てられた建物ですので、結構丈夫に作られているでしょう。
震度6強ぐらいになってくると、わからなくなって行きますが、震度5強程度であれば、ひび割れくらいで済むでしょう。
ただし、ひとつ注意点がございます。
○まず、新築分譲マンションと賃貸専用マンションの違いです。
新築分譲マンション・・・販売を目的とし、一生住んでもらうことを前提として作られています。したがって、しっかりした造りでなければ販売することが難しくなるため、丈夫に作ります。大半が鉄筋コンクリート造です。
賃貸専用マンション・・・あくまで賃貸しが目的ですので、材料にかかる費用、または耐震にかかる費用を極力抑えて作り、個人に貸します。
○次に新築分譲マンションと賃貸アパート等の違いです。
新築分譲マンション・・・同上
賃貸アパート等・・・こちらは単純に築年数の古さから来るもろさです。また、木造や、ワンルームマンションでも”鉄骨造”が多いため、分譲マンションや賃貸専用マンションに使われる”鉄筋コンクリート”よりかは丈夫さに劣ります。
※鉄筋コンクリート・・・建物自身の重さを支える圧縮力に強いコンクリートを、引っ張り力に強い鉄筋で補強して作る造りのこと
このように、新築分譲マンションでは鉄筋コンクリートですが、賃貸専用マンションは鉄骨造ですので、強度は異なります。
また、現在のきちっとした新築マンションであれば、震度7程度では倒壊しません。外壁に損傷は受けるかもしれませんが、人命を守るという意味では、新築マンションは丈夫に作られています。
仮にですが、新築マンションが倒壊するほどのとんでもない地震が来たら、一戸建ては真っ先に倒壊しています。それ程丈夫です。
大きな違いは、支持層まで杭打ちをしているかしていないかの違いです。
マンション購入よくある質問は他に☆
マンション購入よくある質問(マンションと戸建どちらが良いか)
マンション購入よくある質問(年収550万で2900万借り入れは)
マンション購入よくある質問(最新の免震マンションにいるのと埼玉に行くの)
マンション購入よくある質問(賃貸アパートが倒壊した時の保険って)
マンション購入よくある質問(大家さんに「このアパート危険だかれ出て行って」と)
マンション購入よくある質問(駅から遠いのですが)
マンション購入よくある質問(地震でマンションの壁が)
マンション購入よくある質問(性能評価のついていないマンションって)
マンション購入よくある質問(地震で賃貸マンションの設備が)
マンション購入よくある質問(中古マンションを今年買うべきか)
→マンション購入よくある質問をもっとご覧になりたい方はこちら(Part1)
些細なご質問でも大歓迎ですぜひご質問お寄せ下さい
どのようなご質問でも構いません。購入後のご質問でも構いません☆
お気軽に メッセージ
or handballsk@gmail.com
まで☆
目次画面に戻るには右手サイドバー(上部)に「目次画面にもどるにはこちらをクリック」とありますので、どのページからでも目次画面に戻ることができます
____________________________________________________________
モデルルームの予約をし、営業マンのカウンセリングを受けたい方はこちらからどうぞ☆
賃貸住まいとマンション購入、どちらが良いのか悩んでいる方もこちらからどうぞ☆
月々いくらの支払いで新築マンションを購入できるのかを知りたい方もこちらからどうぞ☆
購入までのナビゲート
住宅ローンの基本
(住宅ローントップ画面)
☆これまでのおさらい☆はこちら
←クリックにご協力お願いいたしますm(_ _"m)
ブログを見て下さる方が増えるので、
毎日の更新の励みとなります☆