◆モデルルームのチェックポイント(営業マン編)
モデルルームのチェックポイントに関しては、ネット上に様々な情報がありますが、こちらでは、リアルな状況をお伝えできればと思っております。
モデルルームでは、相談スペースでの相談とモデルルーム案内時に必ず営業マンがつきます(モデルルーム案内ではマンションアテンダントが案内する場合もあります)。
少し話しは脱線しますが、以前家電量販店に電気ケルトを買いにいきましたときに、店員さんからの説明を受けたあと、最後に「じゃあこれでよいですね」とそのままレジに来いと言わんばかりの目をして私に言ってきました。
私はその時点で買う気がなくなりました。
なぜこのような話をしましたかと言いますと、もしマンションの営業マンでこのような方がいましたら、一歩引くことをおすすめしたかったからです。
私の考える理想の営業マンは
1、先ずお客さんの相談にのる
2、お客さんの状況に合わせ、最適な提案をする
3、お客さんの不安を取り除く
4、経済などのあらゆる情報を提供する
これらを行い、お客さんが進みたい方向へ、気持ちを前進させる。
これが理想であり、あるべき姿だと考えております。
以前、先輩社員のお客様への対応を見ていた時があり、それは契約寸前のお客様でした。
お客様:「やっぱりもう少し考えてみます」
先輩社員:「そうですか、何かあればすぐご連絡下さい。お役に立ちたいと思っております。」
のようなやりとりでした。
先輩社員の「今契約をとりたい」という気持ちは伝わってきていましたが、結局もう少し考えてからということになりました。
これが営業マンのあるべき姿です。
「失敗しないマンション購入に必要な知識」とは、このようなことなのかもしれません。
モデルルームのチェックポイントシリーズは他に☆
雰囲気編
細かな配慮編
周辺地域案内編
◆〇〇シリーズ特集
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