三鷹市議会 平成29年第1回定例会 本会議5日目 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 平成29年第1回定例会 本会議5日目

昨日3/28、定例会最終日でした。流れを書きます。

9時半から本会議が始まりました。机上には資料がありました。

指定議決による市長の専決処分の報告について

 

休憩となり、総務委員会、厚生委員会が開かれ、審査報告書の確認があり、13時から再開。

 

総務委員会→厚生委員会→予算審査特別委員会の順に審査報告書が読み上げられ、それぞれ付託された議案につき採決。

 

総務委員会審査報告書

総務委員会付託事件採決動画

 

厚生委員会審査報告書

厚生委員会付託事件採決動画

 

予算審査特別委員会審査報告書

予算議案採決動画

 

その後、追加議案上程。議案第23号です。

議案第23号

 

これについては経過があります。補正予算案で減額補正がありました。次のエントリーの中仙川の改修事業の分をご覧下さい。

補正予算案紹介

要するに、予算が上積みとなったわけです。

補正予算案可決後でないと、新たな議案が出てこないという構図だったのです。

そこで、23号について、冒頭私は苦言を申し上げました。もともと補正予算を分割するべきだったのではないかと。

形の上では、議案が上程された当日にすぐに結論を出すことになるわけで、委員会審査で揉むわけでもなく、ただただ議案にある数字を信用するしかないわけです。

ならば、最初から補正予算を分割しておいて、中仙川の部分だけ即決し、すぐに議案第23号を上程し、委員会審査とするのが筋だったのではないかと考えたのです。

結果として、当日結論を出すしかないので、最低限事務費の部分の適正さを確認質問する必要があるので、その点を質し、最終的には賛成としました。

議案第23号審議動画

 

その後、選挙管理委員及び補充員の選挙がありました。

 

そして、意見書案・決議案です。

意見書案・決議案

意見書案・決議案審議動画

 

なお、すべての議案の採決結果一覧はこちらをどうぞ。

3/3分

3/28分

 

なお、昨日の討論で私が述べた部分については、こちらのエントリーを。

最終日 半田 討論

 

三鷹市議会 平成29年第1回定例会の報告は今回で最後になります。

今回もご覧頂き、ありがとうございました。