鶏味塩といいだしおだしのお料理レシピ 湯豆腐と餃子の和風だし鍋 | 半田の旨味家 TAKAのTres bien!! de ブログ

半田の旨味家 TAKAのTres bien!! de ブログ

『鶏だし塩スープ 鶏味塩』を使った
美味しいお料理やお酒のつまみのレシピなど記述しています。
また、最近は「もっと野菜を美味しく」というテーマで野菜中心のお料理にも挑戦中です。

 こんにちは!

 半田の旨味家 キッチンスタッフ TAKAです。

 実は一昨日、ちょっと安めの赤ワインを沢山飲んでしまった為か、その理由は定かではありませんが、「膨満感」でいっぱいのわたくしのお腹。

 昨日、本当に早朝から体調が優れず、本当に辛い午前中を送りました。

 やはりちゃんとしたお酒を飲むようにします。

 さて、そんあ膨満感なわたくしと、さっぱりとして、暖かいものが食べたいと言うスタッフ。

 そんな事をスタッフ同士で話をしていたら、たまたま出てきたアイディア

 それが、普段のお鍋とお鍋のコラボで新しい味を開発してみよう!っという事になり、あ~でもない、こ~でもないと考えた末

 出てきました。

 湯豆腐 ⇒ あっさりしていて、美味しいのだけどいまひとつ味に物足りなさを感じる。また、旬の鱈を入れても、次第にパサパサになってしまう。

 水餃子 ⇒ 水餃子のお汁にもう少し味があっても良いのでは?それに、ショーロンポウを食べた時の満足感には負けてるかも?

 などなど、それぞれの良い所、残念な所を一つの鍋にしてみよう!っという事で考えられたのが

 『湯豆腐と餃子の和風だし鍋』


 詳しくは ⇒ こちらから

 チェック① はっきり目のダシを張ることで、解りやすい美味しさ

 チェック② 旬の鱈などをシャブシャブ的に泳がせて火を通しながら食べると、パサパサしない

 チェック③ 和風だしベースなので、しょうがを始めとした、様々な薬味を使ってアクセントをつける

 以上の3点にポイントを置いて作ってみました!

 超!超!超!っと三回言ってもまだ足りないくらい、簡単な作り方。

 しかし、2つのお鍋のコラボによって、湯豆腐も水餃子もちょっと昇華できたのではないか?と思います。

 お陰で、わたしの膨満感もすっかり治り、気分よく昨晩は眠ることが出来ました。

 それと、お鍋の2種類のコラボ鍋という考え方にひらめいた瞬間でもありました。

 今後の半田の旨味家のお料理を考案する上で、一つのテーマが出来たような日でございました。

 まずは、今日のコラボ鍋を一度お試し下さいませ。

 本当に簡単です。