鶏味塩といいだしおだしのお料理レシピ 切干大根の煮しめ(あっさり味) | 半田の旨味家 TAKAのTres bien!! de ブログ

半田の旨味家 TAKAのTres bien!! de ブログ

『鶏だし塩スープ 鶏味塩』を使った
美味しいお料理やお酒のつまみのレシピなど記述しています。
また、最近は「もっと野菜を美味しく」というテーマで野菜中心のお料理にも挑戦中です。

 こんにちは!

 半田の旨味家 キッチンスタッフ TAKAです。

 最近、皆様よりご質問やメッセージが多くなってきました。

 その中で、実際に私たちのレシピで、お料理を作られた方々からご質問を頂いたりします。

 とても、嬉しいです!

 率直に本当に嬉しいです!

 やはり私たちは、作る方と食べる方のお声が一番嬉しい!

 それが、励みになりますし、色々と探求していく原動力になります。

 そんな事で、ここ最近でのご質問から

 以前、公開した『切干大根の煮しめ』がちょっと、味が濃く出来てしまう。

 何か、もうちょっとあっさり味、もしくは淡い味わいに出来ないのか?

 勿論、調味料を少なくしてみたりしてみたらしいのですが、それだけではないような気がします!

 っとう、ご意見がございました。

 そこで、今一度

 『切干大根の煮しめ(あっさり味)』に挑戦!っという事で


 詳しくは ⇒ こちらから


 やはり、様々な惣菜がある中で、好みは様々にあっても日本人として生まれた以上

 和惣菜は、原点にかえるというか、身体が欲しがると言うか、私たちには切っても切れない食べ物です。

 その和惣菜をつまみにのむ、日本酒や焼酎もやはり本当に美味しく感じます。

 以前、この切干大根を作った時、友人から薦められた米焼酎の『鳥飼』と一緒に食べたのですが

 米焼酎の香りと和惣菜の味わいは、何か自分のルーツ的な部分を思い出させてくれたり

 『昭和』の空気感をもたらせてくれたりと、目の前にあっておかしくないものが

 とても、尊く感じてしまう不思議なものなのですね~

 今夜も、ちょっと帰りに小料理屋さんにも立ち寄ってみようかと思います。