手のひらの地球儀



Les Parapluies de Cherbourg

監督: ジャック・ドゥミ(Jacques Demy)

出演: カトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)/ニーノ・カステルヌオーヴォ(Nino Castelnuovo)/アンヌ・ヴェルノン(Anne Vernon)/マルク・ミシェル(Marc Minhel)

1964年 フランス



 フランスのシェルブール。雨傘店の17歳の娘ジュヌヴィエーヴ(カトリーヌ・ドヌーヴ)と自動車整備工の20歳のギィ(ニーノ・カステルヌオーヴォ)は恋人同士。ふたりは将来の夢を語り合うが、ジュヌヴィエーヴの母親(アンヌ・ヴェルノン)は結婚に反対している。そんな折、ギィに召集令状が届き、2年間の兵役につくことに・・・。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 カンヌ国際映画祭、第17回パルムドール受賞作品。


 若きカトリーヌ・ドヌーヴが美しい。ほんっっっとに美しい。美しいのは知っていても、それでもうっとりしてしまう美しさ。肌といい、髪といい、お人形さんよりも艶やかではないですか。

 あ~。私にもこんな時代が一瞬でもあれば良かったのに。もしも私が若くて美しいカトリーヌ・ドヌーヴだったら・・・。・・・ダメだ。天と地ほど差がありすぎて、妄想すらできない(泣)。


 以下、ネタバレします。ご注意ください。


 本作は、全編完全ミュージカル。いわゆる普通の語りの台詞は一切ありません。ついでにダンスも全くありません。案外、このタイプのミュージカル映画って少ないですよね。

 どんな台詞もメロディがつくので、ちょっと笑ってしまうようなところもありますが、潔くて私は好きです。全体の流れもこちらのほうがスムーズな気さえします。


 20歳の青年と17歳の乙女。恋するうら若きふたり。「ジュテーム」と「モナムール」の大連発。これが微笑ましいこと。若いっていいですねぇ。中年が歌ったら生々しくなる歌も、若いふたりだとパステルピンクですよ。


 ふたりは、結婚だ!と盛り上がっているけれど、ジュヌヴィエーヴの母親は反対。「若すぎる」、という理由はどうやら建前で、本音は金銭的な理由が大きいようです。

 夕食の席で、母親が「実は昨日から一文無しよ~♪」と緊張感無く歌ったときは、噴き出してしまいました。一文無しのわりにはエレガントだし、メイクばっちりだし、そのあと「美容院行こう~♪」とか言ってるし。実は昨日から一文無しってどーゆーこと!?って(笑)。

 まぁでも宝石売りに行ったところからみると、お金には困ってるんでしょうね。そんでもって娘の結婚には反対なんですね。


 そんな折、ギィに召集令状が届き、2年の兵役へ。ジュヌヴィエーヴはこの世の終わりくらいに泣いて泣いて見送るわけですが、このあとがまた、なんとまぁ!な展開。

 

 「私待ーつーわ、いつまでも待ーつーわ。」と、あみんばりに歌ってたはずのジュヌヴィエーヴ。ところが蓋を開けてみれば、半年も待たずにリッチマンに嫁いじゃうのです。しかもギィの子を妊娠してるのに、こんな私を受け入れてくれるなんて真のいい人だわ、とかなんとか言って、嫁いじゃって、あれー!?saryaびっくり!!

 待とうよ~。2年くらい、待とうぜ~。2年なんてあっという間だということを知っている大人な私は拍子抜けしてしまうのでした。


 さらに、ギィとの結婚は反対した母親も、リッチマンとの結婚には積極的。やっぱり世の中愛よりお金なのね・・・。と、映画の主旨とは違うであろうところに、大きく頷いてしまうのであります。


 兵役を終えて帰ってきたギィの可哀相なこと、可哀相なこと。ジュヌヴィエーヴがいるはずの雨傘店に行ってみたら、店はたたまれてたなんて・・・(泣)。オヨヨ。

 ギィに降りそそぐシェルブールの雨は冷たい。その雨を凌いでくれる傘はなく、愛しい雨傘店の娘も、もういない。

 哀切極まりない。


 そう。哀切です。このミュージカル映画は、哀切な部分の描き方がうまいですね。若いふたりの別れのシーン然り、ギィの帰還然り、ラストシーン然り。

 この映画が愛される理由、ここにあり。


 ラストシーンなんて、映画の呼吸がグッと深まります。

 他の女性と家庭を持ったギィ。彼が経営するガソリンスタンドへ、偶然やってきたジュヌヴィエーヴと娘。偶然であって、偶然ではないのだと思います。ジュヌヴィエーヴの心の片隅では、ギィを予感していたのではないかと。

 ふたりはどんな会話をするのだろう?そう考えるだけで、胸がギュッと締めつけられるのですが、そこで交わされる会話、沈黙、そしてそれぞれの人生へ進む大人のふたり、ラストシーンのすべてが哀しく切ない。

 ふたりの間では、もうジュテームもモナムールも口に出すことはないのです。


 これほどの哀切を、ミュージカル台詞のみで情感たっぷりに演じる。名作ですね。



シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
¥4,935
Amazon.co.jp