冬のスキンケア&タッチケア活動報告 | ハンドインハンドのブログ

ハンドインハンドのブログ

子育てサークルハンド イン ハンドのイベント情報をお知らせします。

今日は関東地方は大雪!
静岡も冷たい雨の日になりましたね。

22日(火)暖かい室内で、『子どものための冬のスキンケア&タッチケア教室』を開催しました。
今回は2ヶ月から5ヶ月のかわいいベビーちゃんたちとママたちが参加してくれましたよ♪



講師はいつもハンドインハンドのベビーマッサージとファーストサインを担当してくださっている小林知世先生。



ママたちからの赤ちゃんのお肌トラブルや疑問点を聞きながら、トラブルの解消法、お肌の仕組み、この時期大切になってくる保湿について、みっちり解説してくださいました!
メモを取って真剣に話に聞き入るママたち。
ベビーちゃんたちも時々、かわいい声をあげて講義に参加してくれていました(*^^*)



おうちから持ってきてくれた保湿剤をつかって、実際にタッチケアしてみます。
普段大急ぎでバタバタ~と保湿剤を塗って終わり!のママが多数(わたしも^-^;)でしたが、お目目を見てお話ししたり歌を歌ったり、親子でスキンシップを楽しみながらお肌のケアをしてあげるのがポイント♪



ママとのふれあい、本当に楽しそう!
かわいい~♪かわいい~♪



小さいときのお肌ケアをしっかりしておくことで、アトピーの発症リスクを軽減させることが医学的にも立証されているそうです。
お子さんのお肌ケア、自分で上手にできるようになる10歳くらいになるまではおうちの方が手伝ってあげると良いそうです。

ママたちからの質問もたくさんたくさん出て、1時間半の予定が2時間になり…それでも足りなかったくらい!

今回は季節柄、保湿に重点をおいてお話ししていただきましたが、日差しが出てくる春にはまたUVケアについて詳しく教えていただこうと思います!
また予定が決まり次第、アップしますね♪


子育てサークルハンドインハンド清水郁子でした。


★☆★☆★☆★☆★☆

11月・12月のハンドインハンド


11月29日(火)
リトミッククリスマスパーティー
http://s.ameblo.jp/hand-in-hand-shizu/entry-12213573866.html
あと3組


12月6日(火)
親子英語クリスマスパーティー
http://s.ameblo.jp/hand-in-hand-shizu/entry-12213573866.html
あと3組


12月8日(木)
親子講座いろいろ&リラクゼーション
ハンドインハンドvol.20イベント
http://s.ameblo.jp/hand-in-hand-shizu/entry-12213956873.html
まだまだ受付中。
空き状況を確認してね↑