日本の首相が皆から文句言われる画像は民主主義の象 | 中国に20年いた男と中国嫁さんとの初の日本生活日記

中国に20年いた男と中国嫁さんとの初の日本生活日記

中国の職場で嫁さんと知り合い結婚。子供が生まれ、
息子と娘で4人家族で中国シンセンで暮らしていたのだが、
子供のことを考え転職。2017年06月より初の家族日本生活開始。
その日記。

20170320日 日本の首相が皆から文句言われる画像は民主主義の象

徴?。

 

嫁さんが日本のニュースを見ていた。その時に安倍首相が野党から野次られているニュースがあった。ここで嫁さん「日本って一番トップもメチャクチャ文句言われているよね。中国だと・・・。」

 

確かにそうである。選挙が無い国としては、権力者を追放する方法が基本無い。だから、国民の支持率なんてものもなく、あったとしても全く信頼できない。

 

そんな権力者にたてつこうものなら、よくて島流し、悪ければ・・・。

 

僕ら日本人から見ると、トップの政治家の吊るし上げかー。くらいにしか感じないが、此方の人にとっては、政治家のトップにたてつくなんて・・・。考えられないよな・・・。だからといって、政治スキャンダルを見逃せとは言えないが、これはこれで民主主義なんだなーっと感じる今日この頃である。

 

今回の記事を読んで「確かに政治家を糾弾できるというのは、いい意味で民主主義なんだね。」っと思って頂いた方は、最後に「深セン情報」若しくは「中国情報」を押して頂けると幸いです。


にほんブログ村

 



にほんブログ村