中国シンセン(東莞)日記

中国華南地区、香港のちょっと北にあるシンセン市(と東莞市)で嫁さんと二人三脚で息子、娘を育てる生活日記

NEW !
テーマ:

20170220日 街頭インタビュー。

 

昨日は日曜日。家族で少し近所へ散歩。

 

蛇口のウォールマートの前を歩いていると、声を掛けられる。っで振り向くと、テレビカメラをもった人がいて・・・。何か街頭インタビュー?。

 

対象は僕らではなく、息子。何故か娘でもない。勝手に話しかけ始めるスタッフ。「あれー。一緒にいるのお兄さんとお姉さん?、え、お父さんとお母さんなの?。若く見えるねー。」・・・すっごいバレバレのお世辞(もしかして冗談?)この段階で僕の興味がなくなる・・・。

 

っで、他のスタッフが僕らに話しかけてきた。「お子さんが可愛いので毎週土曜日にテレビに出る講習を受けないか?。」との話。すぐに「スイマセン、私は外国人で中国語が分からないです。」と回答。「韓国人ですか?」と聞かれたので「日本人です。だから中国語が分からないので止めときます。」と返す。

 

そのスタッフが息子を相手していたスタッフに対して「この人達日本だって。中国語分からないですって。」との声を掛ける・・・。なお今までの会話全て中国語。もうちょいと頭周る人なら、「いや、あなたの中国語なら大丈夫ですよ。」とか言って勧誘を止めないはずだが・・・。ちなみにこの話はよくあることで「子供可愛いですね。レッスンうけて、テレビデビューしましょう。(本当にテレビ番組はちょっとだけある。)」てな感じでレッスン代は、衣装代は、っでお金を搾取される段取りである。

 

いやはや、最近のセールスはこんなところまで来ているのかと感じる今日この頃である。

 

今回の記事を読んで「そうなんだ、一応詐欺ではないかもしれないけど、そんなことまで商売に・・・。凄いね・・・。」っと思って頂いた方は、最後に「深セン情報」若しくは「中国情報」を押して頂けると幸いです。


にほんブログ村

 



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。