香港に行くと買い物を頼まれるのです。 | 中国に20年いた男と中国嫁さんとの初の日本生活日記

中国に20年いた男と中国嫁さんとの初の日本生活日記

中国の職場で嫁さんと知り合い結婚。子供が生まれ、
息子と娘で4人家族で中国シンセンで暮らしていたのだが、
子供のことを考え転職。2017年06月より初の家族日本生活開始。
その日記。

20160926日 香港に行くと買い物を頼まれるのです。



たまにだが、仕事で香港へ行くと中国人同僚から買い物を頼まれる。まあ、出来る限り買うようにするが、粉ミルク二缶とかは丁寧に断るようにする。



前回香港へ行った時もパックとかを頼まれてしまい、ドラッグストアで結構な時間、探し回った・・・。そうなのである。一番頼まれるのは化粧品なのである。



頼まれるのはほぼ日本のパックや安価な化粧品、中国(大陸)で買うと高い、ネットで買うと本物かどうか怪しい、なので値段が日本とさして変わらない香港で購入したがるのである。



爆買いというのは確かに少なくなったが、それでもショッピングという意味では大きい。



一昔前の頃、10年前くらいだと中国人が香港へ行くのは手続き等結構大変だった。でも今ではかなり楽。即ち香港は中国から一番近い本物の外国製品を安価で買える場所なのである。



すぐ隣の特別行政区、「香港」まだまだ中国大陸からのショッピング場としての価値は下がることないだろう。



さて、今回の記事を読んで「確かにね、香港なら飛行機にも乗らずバスでも行けるから、大陸人からすると買い物には最適だよね。」と思って頂いた方々、最後に「深セン情報」若しくは「中国情報」を押して頂ければ幸いです。


にほんブログ村




にほんブログ村