山火事ってよくあることなの? | 中国に20年いた男と中国嫁さんとの初の日本生活日記

中国に20年いた男と中国嫁さんとの初の日本生活日記

中国の職場で嫁さんと知り合い結婚。子供が生まれ、
息子と娘で4人家族で中国シンセンで暮らしていたのだが、
子供のことを考え転職。2017年06月より初の家族日本生活開始。
その日記。

20140824日山火事ってよくあることなの?



先日、家で「バンビ」を見ていた。



嫁さんは、子供の頃、この手の映画を見られなかったせいで、現在、子供と一緒に楽しそうに見る。っで、僕は大体一週間に一度くらいで適当な映画を選択して見せる・・・



この「バンビ」の後半、山火事のシーンがあるのだが、その時、嫁さんが息子に「山火事って怖いのよ。私も10回以上は見たことがあるけど、危ないのよ。」と、話していた・・・え?山火事10回以上も見たことがあるって???



思わず、どこで山火事見たの?っと聞くと、梅州の家で。との回答・・・



更に聞き込むと、農村だとたまに山火事が発生する模様。子供の頃から何度かあって、人が死んだことがあったそうだ。



ところで、その原因は?と、聞くと「タバコ」・・・オイ!じゃあ、そのタバコを吸っていた火事の原因者は?「さあ、罰金支払ったのじゃない?」・・・オイオイ!!!それでいいのか???



「だって、3年前くらいにお爺さんの一周忌で私が梅州に行ったでしょ。その時にもお墓に供えるロウソクが倒れて山一つ燃えたのよ。」エエ!!!そんなことあったの???「その時も結構大変だったのよ。」・・・いや、それは大変どころではないのでは???



そういう山一つ燃えてもニュースにもならない・・・有る意味、凄い・・・



長く住んでいてもまだまだこちらを理解していないと思い知った瞬間だった・・・



さて、今回の記事を読んで、「山火事がたまに起こるって、何か漫画日本昔話みたい・・・未だにそんなことがあるのか・・・」と感じて頂いた方、最後に「深セン情報」を押して頂ければ幸いです。


にほんブログ村