布類の整理は難しい…リユース用BOXを上手に活用【モノカウント:98枚のストール】 |   暮らしのものさし お家のかたち

  暮らしのものさし お家のかたち

  シニアになっても楽に片づく・楽しく暮らせる仕組みづくりと家づくりを応援。
  毎日がより楽しく幸せな「いい暮らしへ」につながる暮らし方、住まい方、インテリア・収納・家づくりのヒントをお伝えします


居心地のいい(暮らし家)デザイン=いい暮らしへ

e(kuraci+ie)design=ekuracie

レジデンシャルオーガナイザー&暮らしクリエイター
新潟在住の十熊美幸です
「いい暮らしへ」 につながる
インテリア・収納・家づくりのヒントをお届けしています


桜の開花予報も届くなか、午前中は雪
G.W.までは、まだまだ寒い上越です。


さて、
2月に片づけ収納.comで連載していました
「ライフオーガナイザーたちのストール収納」
        ↑↑↑↑↑↑
このリンク先の記事に、オーガナイザーたちの
ストール収納の過去全記事がリンクされています
収納の仕方も、持ち方も十人十色!



この企画が立ったとき「私にぴったり!!」と
嬉々として撮影したにも関わらず、
忙殺で投稿の機会を逸してしまいました(苦笑)


なぜぴったりの企画なのか?
実は、ストールやスカーフ類が大好きで
(ついつい買ってしまう傾向があり)
かなりの数を持っています。

家づくりのプランの際、また、講座などでも
暮らしの見直しに、是非モノカウントしてみてくださいね」と
お伝えしていますが、

2.3年前に86枚所有していると把握して以来
モノカウントしていなかったことに気づき、
あらためて数を数えてみたところ・・・

冬物、夏物、オールシーズン用を合わせて
なんと、総数98枚も持っていました。(12枚の増加!)



仮にスカーフやストールの平均所有数があったとしても、
98枚はかなり多い数と言えるでしょう。。。

もちろん、「好機」ととらえ
あらためて見直してみて

・夫専用として譲るもの
・リユースするもの

と格下げ候補に挙がりそうなストールが
6枚ありました(←でも未定;笑)


ストールやスカーフなどに限らず、
「本来の使われ方」としては不要と判断しても、
「布類の処分の即決」は私にとってかなりハードルが高く

この記事のように⇒「ストールを使って簡単クッション」


「リユースしたいなBOX」
を、布類の一時保留場所にして
リユースする?処分する?のタイミングを
自分なりに図っています。

いうなればタオルと一緒、
「布の循環ルール」のひとつなのです(笑)


好きなモノや好きなコト
モノを大事に思う行為もひとそれぞれ


自分なりの居心地のいい着地点を知っていれば
数が多くったって所有していてもいいのだし
慌ててやみくもに捨てる必要もないのです
ひとと比べるものではないからね^^


ちなみに、上のストールマフラーの写真の
一番上にある生成りのカシミヤストールは25年選手です

好きなものは大事に使うということですね


次回、3月中に!!
続きのストールの収納方法をお伝えします。


毎朝7時に配信中


↑こちらのサイトでは
時間を生みだす片づけや収納のコツ
心地いい暮らしをつくるためのヒントなど
ライフオーガナイザーが日々実践していることをお伝えしています





最後までお読みいただき
ありがとうございました



---------------------


ハートみなさんの応援が更新の励みになります
いいね!と思ったらワンクリックお願いします
ピンチ↓↓


 ☆ライフオーガナイザーのブログ☆


☆ライフスタイルプロのブログ☆


☆インテリアのブログ☆

にほんブログ村