スタイリング講座アドバンス 宿題~重陽の節句~ |   暮らしのものさし お家のかたち

  暮らしのものさし お家のかたち

  シニアになっても楽に片づく・楽しく暮らせる仕組みづくりと家づくりを応援。
  毎日がより楽しく幸せな「いい暮らしへ」につながる暮らし方、住まい方、インテリア・収納・家づくりのヒントをお伝えします

先月お盆の時期に提出しました

窪田先生のスタイリングレッスン の課題。


今回のテーマは、

『秋』 と 『重陽の節句』 からの選択で

私は重陽の節句をスタイリングしてみました^^


でもこれが大きな選択の間違いでした(苦笑)

だって重陽の節句と言えば、菊ですもの・・・。


9月中旬になりますと、我が家の庭に

沢山の種類の菊が咲き乱れるので

調達できましたが、まだまだ時期尚早~。


ちょうどお盆の時期だった事もあり

普段よりは菊の種類もあったのですが、

それでも田舎の花屋さんで絵になるような

菊を探すのも一苦労~。

数軒廻ってやっとグリーンのピンポンマムと

紫の大輪菊を購入して臨みました(苦笑)

お花やお料理・お菓子を題材にするのって

大変なんですね。。



★花・彩り・インテリアが溢れる豊かな暮らし~花彩暮(はなざいく)~★


*菊のテーブル~ランチの後のデザートセッティング~

先日ご紹介しました組子はここで登場^^

ここで使用しています萩焼は全て大学時代から使っている

20数年来の愛用品です♪

重陽の節句の言われはコチラ→ 


★花・彩り・インテリアが溢れる豊かな暮らし~花彩暮(はなざいく)~★


*菊と葡萄のゼリー  こばれ話はコチラ→ 


★花・彩り・インテリアが溢れる豊かな暮らし~花彩暮(はなざいく)~★


*夜は菊酒でほっと一息~ 菊酒の意味はコチラ→



☆それぞれのスタイリングのこぼれ話や

重陽の節句の事につきましては、☆印からリンクを貼り

また後日ご紹介していきたいと思います^^



いつも課題を出してOKを頂くまでは、

こなしていくのに精一杯で細かい所まで気を配り

集中しているようでいて・・・

実はとっても抜けている事が多く・・・

今回も終わった後に反省・反省・猛反省の課題でした。


よし!これで完璧だわ~と自分なりに納得して

大満足で終わることってあるのでしょうか^^;


あーでもない、こうしたら良かったのに~と

毎回毎回思うからこそ、ちょっぴりずつでも(?)

進歩出来ていると信じて(笑)


満足したら、そこで成長はストップする

と言いますもの!(・・・言い訳^^)


マイペースに焦らず、でもその時点で出来る事には

全力投球で精いっぱい精進していきまますp(^-^)q



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




★花・彩り・インテリアが溢れる豊かな暮らし~花彩暮(はなざいく)~★


*おまけの画像~菊酒~


絵が似てしまっているので入りません~と

言われてしまった菊酒の写真ですが、

一番のお気に入りでしたので記念に^^



さて、明日はアドバンスレッスンのため

早朝5時半に東京へ出発です。


大変身?の楽しみもありますし、

久しぶりに4期生にも会えそうなのでo(^-^)o

体力温存のために今日は休むことと致します。


最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました^^☆




*コメントのお返事遅れてしまいます。

明日改めてお返事いたします^^