さわやかな朝 | 五分咲きの日々~花とひとだま時々ねこの画家、ほんじょうれいこのブログ~

今日は中学の「さわやかモーニング」当番でした


なんだそれー!?

ですよね。


生徒の登校時に校門に立って、さわやかに挨拶をする当番です。


クラスの、お母さん7人で、東門と西門に別れて、15分ほど立ちます。


その後は教頭先生の案内で校内を巡回。

生徒の様子や、廊下の掲示物について、説明を受けます。


美術の生徒作品も多くて、高校でもやってみたいな、と思いました。

教え子の作品には私や、クラスの生徒、次年度の生徒だけに見せるのはもったいなくらいの充実したものがあるので。


***


帰宅してから洗濯、掃除をあわてて。

10時から自宅で教室。


ご近所のマンションに住む方が今日から月1で絵を習いに来られるのです。

風景がお好きなようなので、当面は写真から風景を描くことにしました。


自宅教室は出費や時間のロスが無くてよいです。

おまけに不二家のロールケーキまでいただいてしまいました。おいしー!