五分咲きの日々

             水彩色鉛筆で描くボタニカルアート、ほんじょうれいこのブログです。子宮頸がんワクチンの副作用被害についても書いています。
             作品はこちら>http://www.geocities.jp/reih_flower/   

NEW !
テーマ:
今日は浅草。図工、美術教材フェアに行ってきました。



普段、カタログで見ている教材を、メーカーさんの指導で実際に体験出来るイベント。
主に教員対象ではありますが、一般の方、個人で教室をされてる方も参加出来るようでした。

色々作りました🎵

やっぱり、七宝焼きとか楽しい。






サンドブラストは、機械だけは学校にあるのです。使い方がわからなくて放置してますアセアセ
ずっと使ってない機械のメンテナンスの仕方まで教えていただきました爆笑




これは、焼かなくていい絵付。
水曜日にいただいたバラをモチーフに描きました。



体験はしないで、サンプルだけ下さるところも。後日、作ってみます。






会場の前は浅草寺。外国の方でた~いへんな混雑でした。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
水曜日は久喜と鷲宮のお仕事。

乗っていた電車が緊急停止してしまって、久喜到着が10分ぐらい遅れたアセアセ
開始時間には間に合ったけれど。

久喜も鷲宮も、お花を描く回です。
お花を描く日は生徒さんが描きたいお花を持参します。
切り花を買っていらっしゃる方は少なく、ほとんどの方がお庭やベランダのガーデニングから。
ボタニカルアートに興味を持つ方は、もともとお花が好きな方が多いのですニコニコ

例のごとく、「これは先生の分」と、可愛いモチーフをいただきました

花瓶が無いので水いれに刺して描きます。

こちらもいただいたバラ。





ピエールドロンサーヌという品種だそうです。

木曜日も人身事故の影響で、大宮駅はダイヤがめちゃくちゃ。どのホームも人だらけ。

私ひとりならドアの外まであふれでてる超満員電車でも、取り敢えずすぐ発車しそうなのに無理やり乗ってしまうのだけれど、すぐ具合が悪くなる長女と一緒ではそうもいきませんショボーン
仕方なく一本見送って、新宿行きに乗りました。学校に電話が通じるのは8時半過ぎてから。どうしても車内からかけることになりますショボーン 迷惑にならないように手短に。。と思い、早口に話したのが良くなかった。
電話に出た事務員さんと、なんか話が噛み合わないアセアセ
「なん組ですって?」と訊かれ、一時間目のクラスを答えたら、「はい、9組のほんじょうさんね」、、??
どうやら生徒と思われてるガーン
「ち、ち、違います❗美術のほんじょうです❗講師の❗」「あ~❗ほんじょう先生でしたか。」
ああ、ほんとに焦りましたタラー
横で聴いてた長女に、「ママは声が若いからだよ」とフォローされましたびっくり

偶数週は大宮のカルチャーはありません。
代わりに長女の診察か点滴が入っています。
昨日は診察。
私は仕事から一旦帰宅して、ひと息着いてから車で駅へ行き、学校帰りの長女と待ち合わせてクリニックに。
漢方の効き目を聞いて、少し体力が付いてきたのかな、と言われましたニコニコ
言われてみれば、そうかも。昨日の朝、いつも以上に混む電車で登校しても保健室に行かずにすんで、診察の後も一緒に買い物して帰れましたから。

さて。ほんじょうれいこは今日から46歳(*`・ω・)ゞ
今、今後の人生設計(主に仕事)について、珍しく真面目に考えてみようかな、などと思ってます。


AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、次女は無事に京都から帰宅しました。生八つ橋とかお茶団子とか、似たようなお土産を何箱も家族用に買ってきた。



いくら私が生八つ橋好きだからって飽きるってば!ショック!

まあ、置き場所に困るようなモノを買ってこなかったから良かった。


金曜~日曜で行っていたので、今日まで振り替え休日です。そして今朝5時過ぎから出かけて行きました。

美術部のお友達でディズニーランドだそうです。10代の体力半端ない。

「たのしいメチャめちゃ」というLineが送られてきます。いいね!



昨日は、仕事の後で世界堂。私は画材のほとんどを池袋パルコの世界堂さんで買います。

大きいものとか、買いに行く暇がない時だけネット通販。

世界堂さんは、世界堂の会員カードで割引になるのですが、世界堂オリジナルキャンバスは割引対象外なのです。しかし、池袋パルコならパルコカードで10%オフの日があるんですね~♪

というわけで、個展に向けて必要なのでキャンバスを買ってきました。


買い物の後は銀座へ。アートポイント さんで開催中の「Spring Selection 2016」を観てきました。

好きな作家さんの作品が今回もとてもよかった!買いたいけど、人様の絵を買っている場合じゃないからな。当たるといいな。Selection展は、投票した人の中から1名様だけ、当選者が選ばれて欲しい絵がいただけるシステムなんです。




今日は久喜のカルチャー。火曜日のクラスは、少し人数が減ってしまいました。

まあ最初はどこもそんな感じです。徐々に安定して、長く定着される方が残られます。

火曜日は午前中だけ。ということで今は家です。


絵画大賞展に出す絵が完成したので、額を付けて、新しいキャンバスを張ります。





新しい絵の構想は、もう頭の中で出番を待っているところ。





AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。