ブレーキパッド交換 | 花屋とGT-R

花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
【ENNGINE】
 lartefice SPL
 BCNR33 N1spec改
 REIMAX street cam
 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]

銀色m号のブレーキパッドの交換をしました

 

実はm号、昨秋に世話になっている中古車屋さんで、

 

中古住友キャリパー、ディクセル新品ローター&新品パッドに交換したんですが、

 

しばらくすると、ブレーキの鳴きがひどくなり

 

お約束の鳴き止めシムやグリスアップ、掃除、パッドの研磨などをしてもらったのですが、

 

鳴きは全く収まらず

 

というわけで、自分の出番です(偉そうw)

 

 

まずは、別の材質の新品パッドと交換

 

ついでに、あそこやあそこをペーパーがけしてみたりして掃除

 

そしてとりあえず、テスト走行

 

しかし・・・

 

全然、鳴きが止まっていません!?

 

しかも、前のパッドとほぼ同じような音です???

 

ということは、他の部分に原因があるということだと思いますが、

 

今日は時間切れで作業終了

 

次の機会に、心当たりのある部品の分解清掃・交換をしてみたいと考えています

 

ほんとはキャリパーのOHもしたいんですが、それは最後の手段かな

 

 

自分のクルマでは10年以上前にこういう経験をしましたが、

 

その時の主な原因は、新品のブレーキローターの材質でした

 

今回も、その可能性もちょっとありますが、他にも気になる部分があるので、

 

長崎ツーリングまでにもう一度作業したいと思います

 

ちなみに外したパッドはこちら