音の違い | 花屋とGT-R

花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
【ENNGINE】
 lartefice SPL
 BCNR33 N1spec改
 REIMAX street cam
 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]

この間、岡山の弾丸兄さんと話していて

うちのGT-RとこのGT-Rの二台が

他の車と音が違っていた

しかも、その二台もまた音が少し違っていた

と、めちゃ玄人的な指摘をされました


ぱっと見、うちのクルマとよく似ていますが

こちらは0先輩のGT-Rです





エンジンは、REINIKの2.8(ホンモノ)

グループAのホンモノパーツも使われています

自分と同じ主治医の工場でメンテナンスされています





主治医がマッチングすると、皆、同じような雰囲気の音になりますが

確かにOさんのとうちのとは、ほんの少しだけ音が違います

その違いは、マフラーや排気系の違いというよりも

ほんの少しの空燃比の違いです


イチから主治医がフルにOHしたうちのエンジンに対して

他所で組まれたエンジンをリセッティングしたOさんのエンジン

その違いでOさんの空燃比がほんの少しだけ濃い目なんです


それでも

一般的にはオカシイと思われている薄さだったりしますし

もともとのエンジンやタービンの容量が大きいので

トータル的にはうちのより全然速いんです

最高速なんか余裕で負けちゃいますw


そんなちょっとした違いに気がつかれた弾丸兄さん

さすがだと思いました!

次回の出張の際には、福岡C1をご案内したいですw




※参考までに、GT-Rの空燃比と音の関係を自分なりにまとめた記事があります

http://ameblo.jp/hanaya-gtr/entry-11838194113.html



35GT-Rに関してはもっと凄いですね

6速200キロでも理論空燃比!?

触媒4つありますが純正マフラーも中は直管なんですけどw

同様に最近の直噴ターボなんかも速く静かになっていますね

http://history.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/XML/card/eq4isr000002txjc.html