REIMAX クロスミッション | 花屋とGT-R

花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
【ENNGINE】
 lartefice SPL
 BCNR33 N1spec改
 REIMAX street cam
 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]

先月の車検のついでに交換してもらったミッションASSYです

実はREIMAXの(3速)クロスミッションでした

現在は絶版になっているものですが、先輩から中古を譲って頂きました

中古とはいえ使用距離は3万キロほどで、トランスファーも

878号の半分も走ってないものだったので丸ごと載せ換えました

仕様としては、

1速から3速までが、純正よりもハイギヤになっています

4速、5速はノーマルのままです

シンクロは1~5速まですべてWコーンになっています

またギアの歯の形状が変更されていて強度もアップされています

DSC_0502.jpg



細かい数値ですが、こんな感じです

OSとHKSの中間的なギヤ比の設定ですね

A○Yさんの初期のものもこれと同じって噂もありますが

今はギヤ比も違うものになっていますね

DSC_0994.jpg



そんなわけで、載せ換えてすぐ高速でテストしましたが

シフトアップもダウンも、とにかくつながりが良くて

高回転はもちろん、低回転でのんびり転がしている時も

ついついシフトチェンジの回数が増えてしまいます(笑)


加速している時は、シフトアップ後の回転数が高いので

そのわずか数百回転の差が、気持ちよさと速さにつながっています

減速の時もスムーズにシフトダウンができて気持ちよいです


500馬力クラス以上のエンジンでは(うちのは475馬力w)

純正ミッションは消耗品のように壊れるようになります

なので、34R純正ゲトラグに交換する方も多いのですが

コストがかかりすぎなのが難点です

今回は先輩がニスモのゲトラグキットに換装されたので

そのおこぼれが自分に回ってきてラッキーでした♪


ちなみに、ゲトラグに換装された先輩は

その安心感とつながりのよさはもちろんですが

6速の燃費の良さに驚いていらっしゃいました


高速道路で32Rは5速100キロで3000回転ほど回っています

しかし、ゲトラグだと6速で2500回転ほど

※先輩はファイナルもBNR34仕様(3.7に交換済)

なので、高速走行が静かになり燃費もぐんと伸びたとか


で、

REIMAXのクロスミッションの方は、4速5速は純正と同じなので

そこらへんは純正ミッションと同じです

うちのエンジンでも、ついつい幻の6速を探してしまいます(謎笑)



先日の岡山国際の走行でも気持ちよく走れました♪

少数派とはいえ、やっぱりマニュアルミッション楽しいです


そういえばオッティも先日のエンジン載せ換えのついでに

クラッチASSYやレリーズベアリング、ミッションマウントなど

交換してもらったので、そちらもシフトが気持ちよくなりました♪


ちなみに、自分が持ってるクルマは仕事用のトラックや軽トラ

それにオッティにGT-R、すべて5速MT車だったりしますw


話がそれましたが、たかが3速クロスと思っていましたが


REIMAXのクロスミッション、載せ換えてよかったです☆


DSC_0503.jpg