先月の車検のついでに交換してもらったミッションASSYです
実はREIMAXの(3速)クロスミッションでした
現在は絶版になっているものですが、先輩から中古を譲って頂きました
中古とはいえ使用距離は3万キロほどで、トランスファーも
878号の半分も走ってないものだったので丸ごと載せ換えました
仕様としては、
1速から3速までが、純正よりもハイギヤになっています
4速、5速はノーマルのままです
シンクロは1~5速まですべてWコーンになっています
またギアの歯の形状が変更されていて強度もアップされています
細かい数値ですが、こんな感じです
OSとHKSの中間的なギヤ比の設定ですね
A○Yさんの初期のものもこれと同じって噂もありますが
今はギヤ比も違うものになっていますね
そんなわけで、載せ換えてすぐ高速でテストしましたが
シフトアップもダウンも、とにかくつながりが良くて
高回転はもちろん、低回転でのんびり転がしている時も
ついついシフトチェンジの回数が増えてしまいます(笑)
加速している時は、シフトアップ後の回転数が高いので
そのわずか数百回転の差が、気持ちよさと速さにつながっています
減速の時もスムーズにシフトダウンができて気持ちよいです
500馬力クラス以上のエンジンでは(うちのは475馬力w)
純正ミッションは消耗品のように壊れるようになります
なので、34R純正ゲトラグに交換する方も多いのですが
コストがかかりすぎなのが難点です
今回は先輩がニスモのゲトラグキットに換装されたので
そのおこぼれが自分に回ってきてラッキーでした♪
ちなみに、ゲトラグに換装された先輩は
その安心感とつながりのよさはもちろんですが
6速の燃費の良さに驚いていらっしゃいました
高速道路で32Rは5速100キロで3000回転ほど回っています
しかし、ゲトラグだと6速で2500回転ほど
※先輩はファイナルもBNR34仕様(3.7に交換済)
なので、高速走行が静かになり燃費もぐんと伸びたとか
で、
REIMAXのクロスミッションの方は、4速5速は純正と同じなので
そこらへんは純正ミッションと同じです
うちのエンジンでも、ついつい幻の6速を探してしまいます(謎笑)
先日の岡山国際の走行でも気持ちよく走れました♪
少数派とはいえ、やっぱりマニュアルミッション楽しいです
そういえばオッティも先日のエンジン載せ換えのついでに
クラッチASSYやレリーズベアリング、ミッションマウントなど
交換してもらったので、そちらもシフトが気持ちよくなりました♪
ちなみに、自分が持ってるクルマは仕事用のトラックや軽トラ
それにオッティにGT-R、すべて5速MT車だったりしますw
話がそれましたが、たかが3速クロスと思っていましたが
REIMAXのクロスミッション、載せ換えてよかったです☆