好みに合わせる | 花屋とGT-R

花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
【ENNGINE】
 lartefice SPL
 BCNR33 N1spec改
 REIMAX street cam
 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]

庭仕事を本業としているくせに

ぶっちゃけ、造園屋さんなんかでは修行してない自分です

こんばんは

クルマに例えると、ディーラーや修理工場で修行したわけでもないのに

ショップと称してクルマ関係のお店をやってるようなもんですw

それでも、

今日のお客さんにも言われたのですが、

『あんたのマキの切り方が自分の好みでねえ』

『いつも通り、あんたの好みで切っていいからね』

みたいなこと

未設定

特別、自分が上手なわけでもないし、料金が激安というわけでもない

けど、上手な職人がお客さんの好みに合わせられるかといえばそうでもないし

安かったら下手でもいいのかといえば、そうでもない


ただ、以前にお客さんが喜んでくれた切り方をやってるだけです

お客さんによって、葉っぱがなくなるくらいスッキリするのが好きとか

緑が青々と残っているほうが好きとか

自分でやったことがあるお客さんだとより具体的にだったりとか

そんなお客さんの好みと、その時の木の限界、状態がわかっていれば

自分みたいな低レベルの職人でも、仕事としてやっていけるわけで…



理容店や美容室とも似ているかも

いくら上手でも職人のエゴばかりを押し付けてもだめだし

お客さんの言うことばかりを聞いて、適当に合わせるだけでもだめ

結局は、合う合わないってことになっちゃうわけですがw


なにか、もっと他のことにも似ているような気がしますね


・・・クルマの整備とか改造とかも、似てますねwww