仕事が終わって、自宅に代車のビートを取りに帰り
ちょっとだけドライブ気分で工場へ向かいました
そうそう、ビートのオーディオってこんなカンジでした
細かいところまでデザインが凝ってるでしょ?
日曜の夕方の渋滞も35Rの後ろなら全然OK(笑)
ビートの目線だとこんなカンジに見えますですw
メンバー交換のために入院していた878号ですが
作業完了しました!
交換箇所や内容を細かく説明してると眠くなるので
興味のある方は直接聞いてくださいねw
かなりマニアな方は気付かれるかもしれませんが
このくらいメンバーの搭載位置が上がりました♪
これ効果ははっきりと体感できますし
予想以上の変化もありました
メンバーが上がると同じ車高でもアームの向きが変わるので
より純正に近い動き=タイヤの接地面積の増加による
トラクション&グリップの増加と乗り心地の向上を感じます
ブッシュ類は強化品に変更し一部レアなものも使っていて
ほぼリジットっぽいカンジになっていますが
駆動系の音は予想よりも静かで、もともと排気音の大きい
878号ではまったく気になりませんですww
ちなみに、普通はアライメント調整まで主治医がされますが
予算節約のためと、自分の楽しみ&スキルアップのために
今日も板切れとメジャーとモンキーでDIYでアライメントですw
キャンバーとトーインをいつものカンジに合わせましたが
走ってみるとタイヤがリアフェンダーに当たる…
つまりは、アームの向きが変わったことで
サスがストロークするときのタイヤの傾き方が変わって
以前だとフェンダーに当たらなかったのが当たるようになって…
前述したグリップ感の向上につながるわけですが
やっぱり説明すると長くなるので
気になる方がいらっしゃいましたら直接聞いてくださいw
あ、
アライメントは後日、交換したブッシュ類がなじんで
車高の変化が落ち着いたら、いつもの長い付き合いのタイヤ屋さんで
ちゃんと合わせますですよ♪