オイルポンプギア | 花屋とGT-R

花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
【ENNGINE】
 lartefice SPL
 BCNR33 N1spec改
 REIMAX street cam
 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]

RB26のオイルポンプです

N1仕様ですが、標準仕様とは吐出圧力が違うだけで

吐出量は同じというのはご存知の通り

エンジンをブン回して走ってると

内部のポンプギアが破損することもあるというので

前回のエンジン載せ換え時にギアのみREIMAXの

強化品に交換していました

今回のOHでオイルポンプも分解され

はじめてご対面w

って、主治医のHPの写真をパクッただけですがw

$花屋とGT-R

とりあえず、メタルの金属粉などが回ってないことを

確認されたそうです

金属粉が回っているとオイルがキラキラ光って

それに関わるほとんどの部品が使えなくなることを意味します

なので、ちょっとラッキーでした♪



余談ですが、高回転でオイルポンプギアが破損するというのは

純正クランクが振れて、その負荷がオイルポンプにかかるから

ということもあるみたいです