R32ハイブリッドw | 花屋とGT-R

花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
【ENNGINE】
 lartefice SPL
 BCNR33 N1spec改
 REIMAX street cam
 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]

トヨタのレーシングカーの動画を見てて

tanehachiさんとモモンガ君のコメを見て

ちょっと妄想してみました

例えば、こんな風にE-TSのトランスファーを外して

代わりにモーターと変速ギアをを入れるということ

$花屋とGT-R-DSC_2344.jpg

これで、ちょっとした移動や住宅街なのでの発進のときだけ

モーターで前輪を駆動すれば、FFのデンキジドウシャみたく

移動できるのではないかと

そのモーターで発電もできるのであれば

前輪の転がり抵抗や、もしくはぺラシャフトからの

動力で充電できるようにするとかw

その場合、エンジンの駆動はほぼ全部リアのみに伝えて

できれば、E-TSが作動するような領域では

フロントのモーターを同じように駆動する

いわゆる、カーズ方式ですね

E-TSのところにモーターを置くのは

他のところをいじるより簡単にできそうだから

欲を言えば

エンジン下のフロントデフの部分にモーターが入れば

トランスファーもドライブシャフトも不要になります


ハイブリッド4WDとしての機能は難しいでしょうが

FFだけでも電気で動ければ、いいな~って思います


そういえば、東京モーターショーに出品されてた

インホイールモーターを使ったハブを使えば

従来のE-TSを残したままでハイブリッド化できるかもw



でも、低速での超短距離移動のみの用途であれば

モモンガ君の言うようにセルモーターを強化すれば

他を扱わずに一番簡単にできるかもですね

大型バイクでは、重量級のバイクをバックさせるために

セルモーターで後輪を駆動しているものもありますしね

という

ちょっと、難しそうなでもそのうち誰かやりそうな

今日の妄想でしたwww