谷村有美「HALF MOON」(1989)


いらっしゃい!
はなわです。

はなわさんの「音。」シリーズ。

気分で選ぶ、はなわさんの今日の一曲は。

懐かしき「GIRL POP」の代表格、谷村有美

1989年6月リリースの3rdアルバム
「Hear」収録の「HALF MOON」です。

$はなわのWA!2-谷村有美「HALF MOON」。

「アンタが選ぶ【谷村有美BEST③】教えて!」
と、先日我がバカ妹から珍しくメールが届き。

シングルやアルバムがリリースされる度に
こぞって買い揃えてた谷村フリークとしちゃ、
こんなにもムズカシイ質問はなかったけど。

うーんと悩んで、バカ妹へレス。

結果。

BEST③「傘を持ってでかけよう」。

BEST②「ラッシュアワーのアダムとイヴ」。

そして、BEST①は。

何十年経っても、この「HALF MOON」が
はなわさんの中では谷村ソングNo.1です。

まぁ。

時は1989年、平成の「はじめのいっぽ」、
時代の古さを感じずにいられませんが。。。

ひんやりとした感触で、なかなか
美しいバラードだと思いませんか?

いつ聴いてもじーんと心に響く一曲です。

ちなみに。

突拍子もなくいきなり「谷村有美」って、
いったいどないしはったん?バカ妹よ。

「サイト見てたら谷村有美にぶつかって、
 嗚呼、昔よく聴いてたなぁって思ってさ。」

聴いてたなぁ、というよりも。

あれだけ散々バカ兄(←俺)が聴いてたら、
どっちかと言えば「聴かされてた」感じかも(笑)

とはいえ。

年子(ウチは1歳半)だと音楽に影響を受ける
時期というのがほぼ同時期だったりするんで、
「音。」の嗜好が一緒だったりするんですよね。

たとえば。

UNICORN→バカ兄妹でハマリ狂っとりました。

嗚呼。

懐かしき中高時代、平成ひとケタ時代、
プチおじさん、少々ノスタルジックです。



ペタしてね