繋ぎ止める | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


36歳にして入れ歯の危機。

断捨離なんて、決して望んでいない物を失うところでした。


ゆっくりと頭を出してきた親知らず。

噛み合わせの狂ってきた歯。

それゆえ寝ている間にぎりぎりと噛み締めて食いしばり、磨り減る歯。

フロスも通らないほどぎちぎちになったと思っていたら、6番の奥歯が欠けてしまいました。

すぐに歯医者に行けばいいのに。
なんやかんやと理由をつけて先延ばしにしていたら。

「欠け」ではなく「割れ」だったようで。
その割れが根本まで到達してしまったら抜くしかない、と言うのです。

「割れちゃったら抜くしかないし、抜いたら入れ歯だよ!」

入れ歯だよ。

入れ歯だよ。

入れ歯だよ。

。。。。。。

もう、頭の中は真っ白です。



虫歯の治療はきちんとしていたし。

噛み合わせが悪くなったくらいでこんなことになるなんてー!!


先週、眠れなくなるほどに私を悩ませていた理由です(^_^;)

道行く入れ歯でない人が羨ましい。妬ましい。
ダンナを笑わせた私の悲しみ。。。


インプラントにすればいいじゃない。
そのくらい稼いでくるよ?

と、言ってはくれるけれど。

「インプラント」でグーグルさんに聞いてみるとさ。
もう、ホラーな画像がてんこ盛りで胃が重くなって泣けてくるじゃないの。

ブリッジは健康な歯を大きく削るっていうし。

1本入れ歯は安定が悪くて飲み込んじゃうとか。

かといって、抜いた歯を放置してたら上の歯も下がってくるらしいし。
隙間を埋めようと前歯も奥歯も動いてくるらしい。。。

親知らずの移植。。なんて事も出てきたけど、医者の腕によるらしいし。


調べれば調べるほどに怖いことしか書いてないし。

画像もこの世の物とは思えないことになってくる。



この1週間。

何をしていても手付かず。
ごはんを食べるときも「割れちゃったらどうしよう!」と上手く噛めなくて少し体重も減りました。


そして本日。

なんとか割れを樹脂で繋ぎ止めることができそうだということを告げられてひと安心。

今後の治療方法等も聞き、「ちゃんと綺麗に治すから安心してね」と言われてどっと力が抜けました。



歯は大事。

そんなこと知ってるけど、実際は痛くなってからしか歯医者に行かない。

噛み合わせ悪いとか。

歯軋りしてるとか。

まぁ、気にはなるけど別にね。
そう思ってた。


20才過ぎるまで虫歯になったこともなかったから、余計に過信してたのかもしれない。

でも、これからは気をつけます。
ちゃんと定期検診も受けます。

ちゃんと繋ぎ止められたから。
長く側にいて欲しいから、大切にします。


大袈裟な表現だと思うかもしれないけれど。
全然、大袈裟なんかじゃないですよ。

歯軋りくらいで。。。

なんて、思われてる方はきちんと歯医者さんに行かれることをオススメします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村