南部鉄器で鯛焼き♪ | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


始業式の夕ごはんは尾頭付き♪



なんてね。
餡子とカスタードの鯛焼きです( ´艸`)

数年前にダンナが突然買ってきた南部鉄器の鯛焼き器。
初めて使いました。


だってね。

鉄器って扱いにくそうなイメージだったし。
すんごく重たいしね。
餡子とかカスタードとか前もって作っとかないとだし。

なんか、面倒だなぁって 笑

でも、ダンナが事あるごとに「鯛焼き器まだ持ってる?」って聞いてくるからさ。

手離せなくてね。
一応、プレゼントだし?
鯛焼き好きな私の事を思ってくれてたわけだし?
私、好きなのは食べるほうなんだけどね。


フライパンで南部鉄器にも慣れてきたことだし。
年末に義姉から頂いた餡子もあったことだし。
ムスメも餡子が食べられるようになったことだし。

と、ついでにカスタードクリームも作って。
満を持して、鯛焼きを焼いてみました。

およげ!たいやきくんを歌いながら。

「鯛焼きなのに海の中なの?アンパンマンみたいに大変なことにならないの??」
とムスメに質問されて、私も子供の頃に同じこと思ってたなぁと、懐かしくなりました。


出来上がったのは市販の物より一回り小振りな鯛焼き。

餡子とカスタード2匹、ペロリと食べちゃいました。
ダンナは4匹も(^^;

夕ごはんの後ですよ?
デザートが鯛焼きだから、米抜きでボリューム控え目にはしたけどさ。

食べすぎだよね、七草粥の日なのにさ。

いっぱい食べてくれるのは嬉しいんだけどね。




そうそう、満を持す。

どうしても「万尾獅子」って思っちゃうのは、妖怪ウォッチのせいだよね 笑

家にチビッ子がいると仕方ないよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村