女の人生 | 鼻たれ40何処へ行く・・・

女の人生

「男の人生」と「女の人生」

単純に比べることはできないが

単純にどちらの方が大変か・・・?

そんなコトを考えてみた。


なんでそんなコト考えたかって・・・?

それはバイトちゃんの女子大生に将来の進路の相談を受けたからです。


やっぱり男の方が仕事や色んなしがらみがあって大変だと思っていたが・・・

よ~く よ~く 考えてみると


女はまず結婚するか? 仕事に生きるか? という大きな岐路がある。

さらに

結婚すると苗字が変わる。

すると

運命まで変わるかもしれない

時には

まったく知らない土地で暮らさなければならないかもしれない

そして

子供を生むという一大イベントがある


はたまた、仕事に生きるとしても

それはそれで、男性よりも苦労があるように思う・・・



一方、男は基本、仕事である。

そして結婚しても苗字は変わらない 等々



そんなコトを総合すると

女性は人生の中で決断しなければならないコトが男性より多い気がするのは俺だけか・・・?



そんなコトを思った9月の午後でした・・・




ほな