五十六さんの言う通りにやってください。 | まっ、いっか

まっ、いっか

生きてくのってけっこう大変。一生懸命ってのもけっこう大変。頑張んなくても全然大丈夫。明日は明日の風が吹く。

人、 人、 人、 人 

 

家庭、地域、学校、会社、

 

とにもかくにも人、人、人だらけ。人(ブルー)人(パープル)人(グリーン)人(イエロー)人(オレンジ)人(レッド)

 

親も、先輩も、先生も、社長も、

 

みんなみんな、上に立つ身の人は、

 

五十六さんの言葉を実行してほしい。

 

 

「やってみせ 言って聞かせて させてみて

 

 ほめてやらねば 人は動かじ」

 

 

 

「話し合い 耳を傾け 承認し 

 

任せてやらねば 人は育たず」

 

 

 

「やっている 姿を感謝で 見守って

 

 信頼せねば 人は実らず」

 

 

本当にこれが出来れば、どんなことでも上手くいく。

 

人をうまく動かすことが出来なければ、何事も成しえない。

 

でも、一番難しいのが人を動かすっていうこと。

 

世の中に 「理動」 という言葉がないように、人は「理屈」では

 

動かない。

 

人は感じて動く、感動して動く。だから 「感動」 という言葉がある。

 

仕事をしているといつも思う。

 

この三つをやってくれれば、働いている人たちは気持ちよく動くのにって。

 

私も、

 

学校で後輩だったとき、

 

家庭で子供だったとき、

 

職場で部下だったとき、

 

これをやってもらえてたら、元気に楽しく動けたのに。

 

私も、

 

学校で先輩になったとき、

 

家庭で親になったとき、

 

職場で上司になったとき、

 

これが出来ていたのなら、本当に色んなことがうまく行ったのに。

 

そして、

 

後輩も、子供も、部下も、みんな楽しく元気に動いてもらえたのに。

 

今からでも遅くない?

 

そう今からでも色んな場面でこの言葉を実行すればいい。

 

でも、やっぱりなかなか難しい。

 

分かっちゃいるけど、出来るとは限らない。

 

あ~、出来る人に私もなりたい。そして出来る人と出会いたい。