先日、金沢出張帰りに、富山に寄りました。

富山に来たら、やっぱりラーメン。

元祖ブラックラーメンのお店「西町大喜 富山駅前店」へ♪



創業昭和22年の、西町大喜。
終戦後からあるのですねー。歴史を感じますっ。


濃い味付けで、おにぎりを持った労働者のためにできた、「食べるおかずの中華そば」が原点。

中華そば小(750円)とライス小(120円)を注文。


着丼!スープ黒い!ブラックラーメンだもんね!!


濃い口しょうゆ味で、これぞ元祖ブラックラーメン!



具は、メンマ、チャーシュー、ネギ、粗引挽き黒胡椒。
硬めのストレート太麺。


全部の具をスープに混ぜて、三位一体を楽しむらしい!


とにかく、醤油を飲んでいるみたいなしょっぱい麺!!これはヤバいww

レンゲがついてこないのは、「スープは飲むもんじゃないぞ」と物語っているようです・・・。

パンチが強すぎて、変な汗が止まらないです(塩分が急激に体内に入ったから???)
 

チャーシュー1枚で、ご飯1杯食べられそうでした。

 

あ~~!!毎日は無理だけど、5年に1回くらい食べたいかもです!!



 

ごちそうさまでした。

 

「西町大喜 富山駅前店」

富山県富山市新富町1-3-8

11:00〜22:00(L.O.21:45)

 

西町大喜 富山駅前店ラーメン / 新富町駅電鉄富山駅・エスタ前駅富山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2