昨日は、ちょっと特別な日のお夕飯。

選んだお店は「京都瓢喜銀座3丁目店」

「出汁しゃぶ」が有名な京都のお店で、東京には2014年4月2日にオープンした高級料亭です。



銀座ど真ん中のビルの地下にあるのですが、なんかそんな感じがしない高級な佇まい。

地下におりる階段で、なんだか雰囲気が良すぎて胸のときめきが止まりません。

完全個室のお店で、「月波」の間に通していただきました。



完璧なまでに、気持ち良いおもてなしをしてくださいます。

礼儀作法もしっかりしていて、常に気持ち良い動きと接客。素晴らしいです!!

今回、コース料理をオーダーしました。

メニューはこちら。

1434792135205~01.jpg

料理が順番に運ばれてきます。

【八寸】



食用鬼灯・稚鮎蓼味噌焼き・新水雲酢・新丸十オレンジ煮・翡翠寄せ・川海老唐揚げ

1人前ずつ取り分けてくださいます。

上品かつ繊細なお味で、最初からビジュアルでも楽しませてくださいます。

IMG_20150621_5.jpg

ほおずき、初めて食べるかも!プチトマトをフルーティーにして、少し後味に独特な香りが残る、珍しいお味でした。忘れられないお味!!


【お造り】

鱸抹茶洗い・縞海老



海老はプリップリ!!あんなに身が濃厚な海老は本当に珍しいです!!

白瓜の器も、珍しいです。

思わず「これは食べられるのですか?」と聞いてしまいましたが、「白瓜はスライスしないと食べられるのですが、この器のままだと硬いかと・・・」との事でした。失礼致しました。



黄色いお花は、よく見ると胡瓜のお花!かわいいですね。

こんな使い方があったなんて!斬新です。


【出汁しゃぶ】

これが名物、出汁しゃぶ。



珍しい紙の鍋には、食欲をそそるお出汁の香りがふわっと。

お肉:高級ブランド豚「白金豚」のロースとバラ2種盛り。



お野菜:レタス・ほうれん草・椎茸・豆富・九条葱・エリンギ・榎茸・たもぎ茸・鶏団子・葛切
・麩(菖蒲麩・蓬麩)



お出汁の中にお野菜を入れていただき・・・



そこに豚をしゃぶしゃぶします・・・ドキドキ

贅沢過ぎて、すみません!!

白金豚の甘みが口の中でふわ~っと広がります。幸せ~!!

お野菜はどれも出汁との相性がよく、麩も目で楽しめて、四季を感じます。

この名物「出汁しゃぶ」は、薬味も名物なのです。

つゆ(つけ汁)に、柚唐辛子と葱をたっぷりと入れていただくスタイル。

20150622122715.jpg

こちらの薬味はおかわり自由!

ネギって、実はあまり得意ではなかったのですが、こちらの葱は、流水に30分浸しているだけあって、臭みが全然なく、シャキシャキの歯ごたえがヤミツキになります!

お肉との相性も抜群!!

この上ない至福のひと時でした。


【一品】

箸休めの一品は、「土佐ゼリーがけ」



金糸瓜・オクラ・プチトマト・蛸酒煎り

さっぱりしていて、ツルッと食べられます。

しゃぶしゃぶの後なので、口や胃がスッキリ!!


【ご飯物又は京蕎麦・京うどんから選択】

・ご飯物

鯛・とうもろこし・枝豆の炊き込みご飯。



こんな上品な炊き込みご飯、食べた事ない!!というくらい、出汁がとても上品!!




・京うどん

先程の、出汁が再度登場です。

京都の製麺所で、この出汁に合う為だけのうどんを、わざわざ作ってもらっているのだそうです。



お店の方に、全部作っていただきました。



うわぁぁ=、本当に出汁と合う!!そして、先程の葱とも合う!!

結局、2人で葱を2杯半おかわりしちゃいました。


【甘味】

枇杷コンポート・白桃ババロア・黄桃・セルフィーユ



最後はバニラか抹茶のアイスでしめるところが多いですが、最後まで手を抜かないですね~!

上品で味が強すぎないので喧嘩する事無く、全てバランスが良いです。

お腹も心も満たされました。



ごちそうさまでした。



瓢喜 銀座三丁目店豚しゃぶ / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9