江戸のB級グルメ「卵ふわふわ」 | お夕飯。

お夕飯。

ただひたすら夕飯のみのブログです。

今日のお夕飯は「卵ふわふわ」を作ってみました。
昨年の中頃、テレビで「江戸時代の名物料理が今また人気!」と紹介されていたのを見て
見よう見まねで作ってみたのですが
ふわふわの食感が癖になり、時々作る様になりました。

お夕飯。-卵ふわふわ

「卵ふわふわ」
<材料>一人分
卵1個
だし汁 カップ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 少々
片栗粉 小さじ1(水溶きにする)


<作り方>
卵をボールに割り入れ、泡立て器で角が立つまで泡立てる。
小鍋にだし汁と調味料をいれて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を入れ、弱火にします。
そこに泡立てた卵を入れ、蓋をして6分蒸します。
器に盛り、青じそや,小分けネギなどを散らして出来上がり。

割り下は麺つゆでもOKです。
薄いかな?と思うくらいの味付けがお出汁の味がして良い様に思います。
蒸している間に、味も煮詰まります。

後もう一品、という時に。

お夕飯。-筑前煮ほか

他は、筑前煮とマグロとヒラメのお刺身を。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪