こんばんは

皆さん良いお正月を、お過ごしでしょうか?

晴れの国、はなぺちゃ地域は、夜明け前に風が強かったですが

昼間のお日様は、時々雲に隠れましたが、穏やかな一日でした。


さてさて、皆さんの所のお雑煮は、どんなのですか?

地域によって、色んな味のお雑煮が有るようですね


わが家のお雑煮、今年から娘が作りだしました、正確には今朝からなんですが

昨日の朝、婆さまに作り方を聞いて、今朝から挑戦です。


先ずは出来上がり・・・
はなぺちゃわんの日記-1月2日-2

昔は、カツオや昆布で出汁をとっていましたが、今は、良い顆粒ダシが有るので

それを使って、醤油で味付します。


中には、ニンジン、ホウレン草の野菜と
はなぺちゃわんの日記-1月2日-2
地元産の 【モガイ】 わが町の海で養殖しています、特産品なんですよ


そして、ブリ、昔は、暮に1匹丸ごと買って、刺身や焼き物にして

正月料理に欠かせませんでしたが、今は、スーパーが元日から開いているので
はなぺちゃわんの日記-1月2日-2

家族の少ないわが家は、切り身で十分なんですよ

ここまでが欠かせないもので、後は、お好みで、鶏肉や彩に

紅白かまぼこを入れたりしています。


最近のわが家のマイブームは
はなぺちゃわんの日記-1月2日-2
牡蠣、何時もの年は、暮に殻付き牡蠣を1袋仕入れて、暮から正月に

焼いたり、蒸したりして楽しんでいて、蒸した(焼いても良いのですが)

牡蠣を入れると、美味しいですよ。

でも、今年は職場が変った為、予約が出来ず、剥き身で我慢です。


わが家の雑煮、餅は丸餅を使って、婆さまは、いっしょに煮込んでいましたが

娘は、餅を別に茹でて(お湯に入れて電子レンジでチンしていました)

作っていました、食感は、餅が煮くずれ無いので、娘の方が良いかな?


犬ブログなのに、ワンが出て来ませんでしたが


7ワンさんの正月は

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

刺身の盛り合わせ ヾ(@^▽^@)ノ・・・
はなぺちゃわんの日記-1月2日-2

端っこがいっぱい出てたので、ワンコ様用にお買い上げ

皆さん喜んで食べてましたよ。