【着物】着物一枚に帯何本?オレンジ縞の洗える着物が大活躍 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物





{024AD303-5F1A-46B7-A561-D1ED0B5D10C5:01}

風香のきもののランウェイ(ヴェール)が大活躍しています。

コーディネートを色々ご紹介。



クローバー黒地に鳳凰柄 塩瀬の名古屋帯 

{BADB2C17-17BE-43AF-9498-7DC7F19E20AF:01}



クローバー黒地にオレンジの花柄 塩瀬の名古屋帯

{5E61C30B-51F3-4738-AC1C-A1D528D1BB94:01}
(1枚目の画像の後ろ姿)



クローバー白黒市松のポリエステルの名古屋帯

{D66DB590-23AF-4807-98B0-11DE87D5569C:01}



クローバー白地に花柄 塩瀬の名古屋帯

{2E49B7DC-A69A-4B0D-B074-B2BC8EDCDB81:01}



クローバー黄色地にマーガレット柄の名古屋帯

{731D598B-A806-4E57-8B6E-8C3B42A9F4CC:01}



クローバー動植物柄の半幅帯

{0471A361-0628-40AE-B0EB-B40C1E3AAAF3:01}

{C7A41DA0-423A-4E93-923A-752EF0167859:01}



クローバー植物柄の木綿の半幅帯

{ED6AB0B0-0FD3-4946-90E8-EF0EF939AB37:01}



{806C142B-0879-440E-899F-20CDB98DB3CB:01}


着物一枚で帯を変えるだけでこんなに遊べます。

縞がシンプルなのでどんな帯が来ても合います!!


コーディネートで注意しているのは、色のトーンや柄のテイストを外しすぎないこと。

この着物はオレンジと生成りの縞でイエローベースです。
私が得意な色味です。

パーソナルカラーをご存知の方は分かるかと思いますが、
私はオータムなので、なるべく黄味の入った色のものを使うようにしています。
(オータム→イエローベースで明度、彩度が低い色が得意)

白黒はそんなに得意ではないですが、
帯に使いたい場合は、小物でイエローベースのものを持ってくるようにしています。


縞柄はモダンなので、帯の柄もエレガントすぎない物だったら合います。
シンプル、モダン、ポップなものなら何でもいけますね。

これさえ押さえればそんなに外すことはないですひらめき電球

(そういった話も4月17日のはこにわのコーディネート講座でやろうかなと思っています)



洗える着物なので、お天気が悪い日も平気ですウインク


今日はランチ会があったので訪問着を着ていく予定だったのですが、
午前中強い雨が降っていたので急遽着物をチェンジ雨

洗える着物は何枚も持っていますが、選んだのはこれでした。

{BD049B5E-4201-4D05-BD6C-AC68C6CC945B:01}


{7A73C61E-8B64-4BBA-996A-6B5625937C3F:01}


一番お花見ぽいかな~でもベタかな~とも思いつつ、
おそらくそんなに着物の人がいないだろう会場で
珍しがられるだろうと予想して着て行きました。

お着物の方は何人かいましたが
無地っぽい着物の方が多かったので
珍しがられましたね~。

フォーマルではなくカジュアルな着物って
どう着たらいいかわからないと思われることが多いので
少しアピールできたかな?ウシシ



また新しいコーディネートが出来たらご紹介しますね~ウインク





4月16日(土)・17(日)
リンク→pk第2回はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント@京都むすび食堂

物販・ワークショップなど和を身近に感じれるイベントです。

image





ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさんや、やり直したい方に向けてのワンポイントレッスンなど、アレンジできます 随時募集中
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
短い名古屋帯でお太鼓結びレッスン
着物着物でお出かけイベントなど企画しています
主催イベント案内 随時更新中
着物レッスンのことなどお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです
フォロー大歓迎
facebookFacebook
InstagramInstagram