【着物】花唐草模様大島紬とミミズクヤのコットン半幅帯〜中身は半襦袢です | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物




前の記事で書いていた紬コーデの紹介です。

関連記事→紬でおでかけ~itonowaにフライヤーを置いていただきました



{D17F475A-D615-41A2-AA10-D75D2C93410A:01}

着物…花唐草模様の大島紬(友人母からのお下がり)

帯…コットンの半幅帯(ミミズクヤミ) 割角出しに結んでいます

帯揚げ…ベージュに白のドット(木楽会

半衿…手書き半衿(オガサワラミチ

帯締め…鶸色のゆるぎ組(新宿津田屋

下駄…カラス表の舟底型下駄(黒澤桐材店

{9B096287-0356-4494-86CB-3D1AAB6D7B57:01}

久しぶりにこの半衿を付けました。
やっぱりいい♪

ベージュ地は落ち着きますね

{DCEB149E-1403-4BD5-9B3E-6C99828D8750:01}

{A6E24C8A-21C8-4162-B8A5-704EB49383E2:01}



紬はかなり好みの花唐草模様です。

つむぎの見た目ほっこり感は好きなのですが
お下がり感ができすぎるのは苦手なので
帯や小物でポップさやモダンさを出すようにしています。


この着物、お下がりだからしょうがないのですが割と小さいのです…

{BB90A047-087E-4CE7-9AC2-D67DE79DB5A1:01}

レッスンで教えている手順通りに着ると…

おはしょりがななめになります。


これは理由があります。
これはレッスンで説明しますね。


サイズ感があるものを着ると…

{1D4401CE-D70C-43BD-9876-13A852C301FC:01}

ほぼほぼまっすぐになります合格

小さいもののおはしょりをまっすぐ着ることもできますが、

斜めでも問題ない時はそのまま着ています。

いろいろ工夫はできます。

これも基本の着付けを押さえているとわかりやすいです。

(生徒さんにはおさらいレッスンやワンポイントレッスンなどでお教えします。)


そして今回は長襦袢を着ずに、半襦袢を着ました。

{8AB5AFD2-8A0A-4A1F-913F-1F1FC2043E09:01}


半襦袢の一番の利点は着物の裄を気にしなくて良いことです。


私の裄は67cm

この着物の裄は64.5cm



明らかに小さいです

手持ちのマイサイズの長襦袢を着ると
着物の袖から長襦袢の袖がにょっきり出てしまいます

長襦袢の袖を一時的に短くしたり工夫するのもありですが
半襦袢があると便利ですね。



{787DEF77-3ACC-458A-8868-807B1CC41B27:01}


半襦袢はレース袖なので見えても大丈夫


{DCDD7BF9-D5B4-452F-91AA-DC3D061304A3:01}


そして脇の縫い目を少しほどいています。

この半襦袢の場合は約6cm解きました。

この部分の長さは体型や半襦袢の寸法で変わってきます。
こうすると半襦袢が着やすいです。

ぜひ参考にしてください


半襦袢の時は下半身はステテコ(リラコ)を履いています。

気軽に着る時は(冬)
和装ブラ、ヒートテック、ステテコ、ヒートふぃっとハイソックス、足袋、
着物スリップ、半襦袢
という感じです。
これにレギンスを足す時も。

レッスンではお見せできない姿ですけどね滝汗


初級コースでは基本を押さえて、
それ以降はそれぞれ好きに工夫して着ても良いと思います。

楽しくてらくちんな普段きものを楽しみましょう音譜



↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村  にほんブログ村

ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさん、一からやり直したい方向けの着付けレッスンです
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
短い名古屋帯でお太鼓結びレッスン 随時募集中!
コーヒー朝の時間を有効活用!おいしい朝ご飯を食べながら交流会しましょう
京都朝活女子 朝食会 2月 募集前
その他イベント

美人になる口紅選び講座 2月24日  募集中!3月にも開催予定
はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント 次回は4月です!
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです
フォロー大歓迎
facebookFacebook
InstagramInstagram