リハビリ3回目は中臀筋と腹筋強化! | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
着付講師の栄里です走る人着物
(疲労骨折リハビリ中)

今年は浴衣美人になる♪夏にオススメのレッスンメニュー着物
浴衣&カラテア結びグループレッスンのご案内
6月13日、20日、25日
(7月4日、8日、26日も予定。レッスン日は随時増やします



今日はレントゲン&診察の日です。

先生に頼んでレントゲン写真を撮らせてもらいました。

{2A29A78B-E800-4604-8AC7-DA83307E6896:01}

ピンクの矢印の部分
右(3/25)の写真に比べ、左(6/11)の方が膨らんでいるのがわかりますか?

骨が出来てきている証拠だそうです

ただ疲労骨折は骨の内側の組織が壊れているので
これ以降はもうレントゲンでは判別ができないそうなので
次回はMRIを撮って中の様子を見ます骨


骨盤今は骨折部分の痛みもほとんどなくなりました。
患部周りの筋肉や筋はカチカチなので、まだ別の痛みがあります

骨折は3ヶ月で日常生活が問題なくできるレベルまで回復するそう。

わたしは骨折が判明して治療を始めたのが4月からだったので
6月いっぱいは日常生活復帰の期間です。

7月からは、それ以上、マラソンが走れるようになるために
リハビリする期間です


マッチョリハビリ3回目

診察の後はリバビリテーション室へ。

3回目のリハビリなので、先生も厳しくなってきましたよ笑

{B44BEF20-08A4-4D77-B7DD-64E076AC38D8:01}

こんな計画書があるのです。

本人の希望欄には「マラソン復帰」勝手に書かれていました苦笑
そうですね。
また走れるようになりたい

ただ股関節の寛骨臼(かんこつきゅう)というカップの形が浅いので、
大腿骨を痛めやすい傾向にあるそう。
マラソンを続けるにはちょっと不利みたいよ…がーん
なので人より筋肉をつける必要が有ります。


現在の可動域や痛みを確認するために、
先生があれこれ足を動かして触って揉んで
必要なトレーニングを考えてくれます。

骨や体の構造の情報が頭のなかにたくさん入ってるんだろうな~
考えてる姿が萌える…ラブ

今日はいつもの筋トレとストレッチに加え、新しい筋トレを一つ追加。
中臀筋に効くやつです。
ヒーヒー言いながらやりました

歯をくいしばる筋トレって久しぶりかも。

そして腹筋をもっと鍛えて、楽に歩けるように意識しましょう、と言われました。
お尻と腹筋に力を入れて、すっと持ち上げるように歩くだけで
足の痛みが全然違います

ちょっと嬉しくなりました
もっと日常生活でも意識しないといけないですね。


1年半前から悩んでいた腸頸靭帯炎につながることも
いろいろ気づいてきましたよ

骨折して今更だけど、いろいろ骨のことや筋肉のことが
分かるようになってよかったのかもしれません。


今回もヘトヘトになってリハビリ終了


今日もスポーツ選手らしき人がちらほらいて
みなさん何のスポーツしてる人なのかとても気になります。

重量挙げの女子がいましたよ!
80kg挙げるんですって、すごいなー


とりあえずは
筋トレ頑張ります


骨折メモ

3月1日 篠山マラソン 骨折 →★
3月2日 整形外科A レントゲン 原因分からず →★
3月11日 整形外科B レントゲン 原因分からず →★
3月25日 整形外科C レントゲン 原因分からず →★
4月9日 整形外科C MRI 疲労骨折判明 松葉杖生活スタート →★
4月30日 整形外科C レントゲン 経過良好
5月21日 整形外科C レントゲン 経過良好 リハビリ問診→★
5月28日 リハビリスタート →★
6月3日 リハビリ2回目 松葉杖返却 →★
6月11日 レントゲン、リハビリ ←イマココ
7月9日 MRI

 
↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村  にほんブログ村