【着物】夏着物あれこれ その2 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
着付講師の栄里です走る人着物

 


 
私が持っている夏着物を並べてみました。
 
{BEE0627E-59AA-480B-8573-C59CF6E30695:01}
(地味だわね…)

左から
縮、紗、紗、紗、紗(綿麻)、しじら、紗(セオアルフォ)です。

なぜか王道の絽のものがありませんあせる
一枚お下がりを持っていましたが、似合わない色味だったので手放しました。

レッスンでは実際に生地を見て触っていただいています


↓それぞれの生地アップ
 
{3330B7C7-8E31-43FA-A0B3-57C24BDF7FAE:01}

縮(ちぢみ)/正絹?
糸によりをかけて織物にし、布の表面にシワのようなしぼを加工をした織物。

いただきものなので詳細は謎なのですが、ざらっとした素材です。
正絹でしょうか?
リサイクルでこういう素材よく出てきますよね。

ちぢじみでは小千谷縮などが有名です。

 

 

 

{7FB95A8B-4807-4FC5-809A-B39691D97F81:01}

 

 

 

紗(しゃ)/正絹
透け感のある生地です。
縫い取りお召しのようにキラキラの銀糸が使われています。
長襦袢に濃い色のものを着れば長く着れます。

骨董市で1,000円くらいで買いました。

 
{28301E19-0C6B-4EDE-8144-E7495342BAAF:01}

紗(しゃ)/正絹
これは伯母のお下がりです。
私にはなかなか難しい色
これも長襦袢によっては長く着られますね。

 

{7983ED1D-2668-46A2-B1B9-9BF35884EF7C:01}
紗(しゃ)/正絹
これは母のお下がりです。
涼しげな大人の雰囲気になります。
 

 

{FAE165F7-2FDB-41A6-BB14-C3B32FAA52A7:01}

 

紗/綿麻
ざっくりとした素材と織りです。割と厚め。
これも紗の部類に入るのだと思います。
リサイクル品だからか結構厚めでごわっとしています。
現代ものだとこういうのは出てないでしょうねえ。

 

 

{01A86973-4CA6-45E8-80E5-A0798457376D:01}

しじら/綿麻
表面にしぼのある生地、縮の一種です。

これはネットで浴衣として売ってあるものを買いました。
しじらでは阿波しじらが有名ですよね。いつか欲しいです。

 

 

 

 

 

{201A7F0A-C2E9-4D75-916D-F6AA5ECA562E:01}

紗/セオアルファ
セオアルファは東レの高機能素材。吸汗速乾性に優れています。
着物だけでなく帯や帯揚げなどでもよく見られます。

これは浴衣として売ってあったものです。
ヤフオクで安く購入しました。
透け感が少ないので単衣の時期から夏着物の時期まで長く活躍しています。
洗濯機で洗えてアイロンいらずなので、とてもお勧めの生地です

(ただしポリエステルの特徴でぷわっと膨らむ感じがするので、プレタで大きめのものの着付けの難易度は高め。マイサイズに仕立てるのをお勧めします)


ちなみに…
絽はこういうものです。

絽(ろ)
絽目のある着物で夏着物では一番よく見る生地です。
長襦袢や帯、帯揚げなども絽のものが多くあります。

絽はフォーマルの席にふさわしい生地で、
留袖、訪問着、色無地、小紋などが多いです。



手持ちの夏の着物も帯もなぜか紗のものばかりです。
はんなりした絽より、紗のシャキッとしたものが好きなんでしょうね。

これに今年何か加えるとしたら、自宅で洗えるもの前提で
素材はポリエステル、綿麻、麻のものかなと思っています。
お仕立ては間に合わないので既製品のものを検討中。
夏物は4月くらいから用意しないといけないですね。

 

 

 

 

 

 


↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村

 

 

ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさんや、やり直したい方に向けてのワンポイントレッスンなど、アレンジできます 随時募集中
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
短い名古屋帯でお太鼓結びレッスン
着物着物でお出かけイベントなど企画しています
主催イベント案内 随時更新中
着物レッスンのことなどお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです
フォロー大歓迎
facebookFacebook
InstagramInstagram