不安定な気候が続くと身体がだるくなりますよね。
でもそんな時に、冷たいものや、麺類に走り過ぎてしまうと
夏まで体力が持ちません。
健康のためには胃にはあたたかいものを入れてあげましょう(^_^)
そんな時に大活躍するのが、塩レモン。
鶏がらスープとキャベツによく合いますよ。

ちょっと疲れた時にぴったりです
塩レモンと豚肉の蒸し煮



レモンの作り方はこちら>>


<材料> 2人分
豚肉(できればしゃぶしゃぶ用の薄いもの)・・200g
キャベツ・・1/2個
舞茸・・・1/2パック
塩レモン・・・大さじ1杯分

水・・300ml
鶏がらスープ・・小さじ2
胡椒・・少々

<作り方>
1.きゃべつはよく洗ってからざく切りにして、ざるにあげておく。
2.土鍋に水と鶏ガラスープ、胡椒を入れて沸騰したら豚肉と舞茸を入れる。
3.豚肉に火が通ったらキャベツを入れて土鍋の蓋をして中火で5分ほど蒸す。
6.塩レモンを細かく刻み、3.に入れて火を止めたまま5分蒸らして出来上がり。


キャベツから水分がたくさん出るので
スープが余ったらにゅうめんにしても美味しいですよ^^




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *

ウサラビさんの和食器を使っています。
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *


ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村