久々にのんびりと焼いた家用のパン。
家用と思うとのびのびとパンが焼け、心なしかパン生地ものびのびしてる感じ⁈
まずは、この季節といえばいちご酵母。甘い香りがたまらなく、すごく強い酵母。いちご酵母エキスを贅沢に30%入れ、国産小麦の春よ恋で食パン。比容積3.5。
photo:01


最強力粉を使うと、もう少し軽く仕上がるんやろうけど、これはこれで美味しい。ほんのり甘くて、いちごの香りがほんのり。自分で言うのもなんやけど、美味しいなぁ~^ ^
photo:02


でもちょっとガス抜きが足りなかったよう。

レーズン酵母エキス8%でフランスパン。
photo:03


この数ヶ月のパン屋修業で学んだ方法なんやけど、これがまた難しい…。
吸水65%と控えめに、こないだ師匠が言ってた事を参考にしてみたら、何とかうまく焼けた!
これだけでもパン屋修業に行った甲斐がある。

最後、酒種酵母で大豆の煮汁を入れたイングリッシュマフィン。
photo:04


大豆の煮汁効果•••栄養満点?シンプルなのに旨味があり、ふわふわ。
豆好きな私のお気に入り。

どれも私が大好きなシンプルなパン3種。シンプルなパンほど難しく、上手く焼けるとテンション上がりま~す♪

iPhoneからの投稿