答えは常に、自分の中にある   坐禅の教え ( 明石編 ) | 兵庫県明石市の遺品整理なら『はなまるHome』

兵庫県明石市の遺品整理なら『はなまるHome』

明石市で遺品整理なら、『はなまるHome』にお任せください。キッチンやバス(お風呂)、トイレや洗面所など水回りのリフォームをはじめ、オール電化や内装工事、屋根・外壁工事なども手掛けております。

 
こんにちは^^

今日は月末最後の日曜日なので

恒例の坐禅会に行ってきました 


 


この日は自分のこと以外に

身の回りのこと、会社の事業の

振り返りの時間として余程のことが

無い限り参加しております 


こちらのお寺で坐禅をする

ようになったのは私が、

遺品整理でお仏壇や形見の品など

供養の依頼ができるお寺を探していた時に

ご紹介いただいたのがお付き合いの

始まりです。


なので、坐禅の日とは別に

お仏壇やご遺品をお持ちすることもあり

ますので時々は伺わせてもらっています


 


おそらくこの仕事をしていなかったら

こちらの雲晴寺さんとも

お会いすることはなかったでしょうし

坐禅もやっていなかったと思います


この坐禅の時間が終わると

副住職が毎回いいお話をして下さいます。


その後、別室に通され

お寺ならではの本格的な

おかゆ、ごま塩、お漬物、梅干しを

全員でいただきます


今までおかゆは何度となく

いただいてますが、

私はこの坐禅に参加して

生まれて初めて本当のおかゆを

食べた気がしました(^O^)/


おかゆの話をするとかなり長くなってしまうので

次回にしますが、超絶品のお味です

(坐禅に集中した後いただくおかゆは最高です)


 


さて、坐禅がなぜ必要なのかを

かいつまんでお話をすると、



「 宇宙の生命を、自分の外に求めるのではなく

自分の中に求めるのである 」

それには、いろいろな方法があるかもしれないが

釈迦は、坐禅を用いた。

坐禅のことを一名「内観」という。

釈迦は主に呼吸によって宇宙の生命を内観せよ、

と説いた。

例えば、背中に1億円の小切手を持っていたとして、

それを、そのままにしていたのでは、そのお金を

使って人生を楽しむことができない。

まず、人から1億円が背中についていることを

教わって、後ろに鏡を置いてそれを見つけ

自分で自分の宝をつかまなくてはならない


そうしないかぎり、あっても、気が付かない。

気が付かなければ、尊さはわからない

自分の中に生き続けている宇宙の生命は

修行をしないと、悟ることができない。

( 生き方を考える20話から抜粋 )


答えは常に、自分の中にある


と、いうことですがなかなかその境地に

自分が立てるかと問えば

「 少しでもその域に近づけるように

    死ぬまで努力していきます 」

    としか今は言えないですね・・・。


 


自分を悟るにはまだまだですが、

意識して自分と向き合っていきたいと思います。


今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^



あなたの素敵な笑顔に感謝を(*^▽^*)