3ヶ月検診 | チッチッ。

チッチッ。

3歳と1歳の息子の成長とママのニャハ~ンとした心の声

3ヶ月検診とBCGの予防接種に行ってきた。

行く前はかなりご機嫌で抱っこ紐に入った時点でテンションは高め。


まずは体温測定。

ベットに寝かせて服をはだけさせる。

泣くかと思いきや息子は隣の赤ちゃんに夢中。超至近距離で見つめまくり。

次にBCG。

直前まではまわりの赤ちゃんに興味津々で知らない赤ちゃんに笑顔で「う~う?」と話しかけ全く泣かなかった息子。

ところが・・・聴診器の後、口の中を診てもらう時にいきなり「うぇ~ん」と ひと泣き。

おいおいこの後に注射が待ってるのよ。大丈夫かしら・・・

そしていよいよ注射。

予想通り・・・押さえつけられた瞬間から号泣。注射されても号泣。


しかし、なぜか注射が終わったら泣き止みまた他の赤ちゃん観察を開始。

お気に入りの赤ちゃんを見つけると相手が気付くまで凝視。

目が合うと微笑む。


・・・誰に似たのかしら。


最後に小児科医の診察。

ここでグズグズモードに。

私を見て泣き続け何にも反応せず。

追視確認と音に反応するかを調べるために先生が鳴らす鈴が空しく響く・・・


まぁ、そんなこんなでしたが思ったより泣かなかったしとても良い子でした。

ただすぐにターゲットを探すのは母としてやめてほしいわ。

まだあなた3ヶ月よ・・・