お食い初め | チッチッ。

チッチッ。

3歳と1歳の息子の成長とママのニャハ~ンとした心の声

昨日少し遅めのお食い初めをやった。

前日から鯛やら蛤やらいろいろ買い込んで準備。

そして当日はいつも夕方から激しくグズる息子さんなので、お食い初め開始を15時に設定し準備スタート。


・・・が肝心の息子さんがかなりご機嫌ななめ。

ウギャーウギャーとグズリっぱなし。

家族3人でのささやかなお食い初めとはいえちゃんと写真も撮りたいし、キャッキャッ言いながら食べさせるまねもしたい。

でもワーキャーワーキャー泣く今日の主役・・・。

うむー。困った。・・・あっ!そうだわ。


「眠っておしまいビックリマークニャードンッ

というわけで、旦那が抱っこ紐で息子と密着しながら準備を手伝ってくれることに。

その結果まんまと息子は眠り、私たちはウキウキしながら料理を完成させたのでした。


そして念願の写真撮影。

食べさせるまねをしたり、デジカメのタイマーを使って家族3人で写真を撮ったり私たち親はかなり楽しいお食い初めでした。

ただ寝起きの息子は親のテンションを全く感じてくれず、口にスプーンを持っていっても

「で?」

みたいな顔するし、写した写真を見てもフラッシュにびっくりしてるかやる気なさげにボーっとしてるか・・・

しかも最後の家族3人での写真撮影中にビッグうんちをして、部屋の中は料理のニオイなのか何のニオイなのか分からないくらいおかしなニオイになるし、親子でかなり温度差のあるお食い初めでした。