皆さん こんばんは、


造形太郎です。


今、秩父が熱い!


最近、西武鉄道が吉高由里子をモデルに秩父への旅のCMを始めた。

西武鉄道買収などの一件から 積極的な営業を行い赤字路線の巻き返しを図っているのか地元の人間としては『西武もかわったなあ~』などと感じます。


また、先日NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』では、秩父神社周辺の家族が長い時間2週にわたり放映された。

地元の人間とするとイマイチ感はぬぐえないが、『まあ、しょうがないか!』的な感覚で見ていた。

多くの秩父人は『ありゃあ、つまんねえな!もっと、ほかのところ(名所・知識人)も行けよ!』みたいな感想が多かった。


そして、先ほどもTVで『SLで行っちゃった!』の美川憲一とはるな愛・清水良太郎が出演しての長瀞の旅は、いろんな長瀞の場所を映してくれたが、ほとんどシーズンOFFなのが残念だ!


いろんな意味で秩父がクローズアップされている。


そして、最後は造形太郎の『モルタル教室』である。

こんな田舎の町に遠方より参加され、花工場で今日一日熱心に『モルタル造形』との格闘をしていただいた。


はじめから、タイトなスケジュールであったが時間までに全員が仕上げたのには私自身驚いた。

1時間の延長を見込んでいたがほとんどの方が時間内に大方出来上がっていた。

無表情で、おしゃべりもなく、ただただ夢中にモルタルと向かい合っている姿を見ると『もう少し、余裕を持ったスケジュールにすれば良かったかな?』などと、反省してしまう。




花工場のブログ(造形太郎)

熱心に皆さん作業されています。

花工場のブログ(造形太郎)
黙々と ジョリジョリ

花工場のブログ(造形太郎)

黙々と ガリガリ


花工場のブログ(造形太郎)
黙々と カリカリ



花工場のブログ(造形太郎)
こちらは、かやぶき屋根を表現!


花工場のブログ(造形太郎)

花工場のブログ(造形太郎)



花工場のブログ(造形太郎)

花工場のブログ(造形太郎)


花工場のブログ(造形太郎)

皆さん、オリジナリティーに富んでます。


参加された皆様一日お疲れ様でした。


来週の着色が楽しみです。


どんな仕上がりになるんでしょうか?


秩父の花工場は来週も熱いです!



それでは、また明日。



次回『モルタル造形教室』のご案内!


人気のブック型花器の制作(約A4サイズ)


花工場のブログ(造形太郎)
(見本)中央部分は穴が空いていて多肉植物やドライフラワーまたプリザーブドフラワーなど植えこむ事が出来ます。


画像は、プリザーブドフラワーの店『花縁』さんの作品。

初めての方でもこれだけ素敵な花器が出来上がります。(講習ではプリはついていません。)


日程 平成25年11月10日(日)・・・・1日目(モルタル造形)

            時間10:00~15:00

          11月17日(日)・・・・・2日目(着色エージング)

             時間10:00~15:00

会費 6,000円(2日分)


定員 10名(残り7名 定員になり次第締め切ります。)


会場 花工場小鹿野店


お申込み 0494-75-1287(水曜定休 *留守電対応)

   *ただし原則として2日間参加できること。