皆さん こんばんは、

 

造形太郎です。

 

ここのところ、忙しい日々が続いていたので少しご無沙汰でしたが、それでも少しの時間が出来れば愛人に会いに行っていました。

その人と出会ったのは、事務仕事がたまり続け能率を上げるために聞き始めた音楽がきっかけ。音楽を聴きながら事務仕事をしているととても心地よい音楽。

その人のその歌声と曲を聴いたとたん『一目ぼれ』ならぬ、『一聞きぼれ!』

どんな人なのか、見てみたいとYouTubeをのぞいてみると私には妻がいるにも関わらず、私は、その人を愛してしまった。

 

あなたは罪深い女性、そしてその人の名は・・・・

https://youtu.be/1W6MT12oHiI

 

魅力的な顔立ちと心の奥底に響く優しい歌声。

毎日会ってもいつも優しい歌声をあなたは聞かせてくれる・・・・・

 

いつも書き出しと違って、こんな文章はいかがでしょうか?

 

中年じじいがエロじじいになった?と勘違いをされると困るので、通常に戻ります。

さて、先日O邸の現場が終了しました。

 

ベタですが、モルタル造形で表札。

今回、若いご夫婦なので少し明るめに施工。

植栽も行いました。壁のレンガは、建物の外壁と合わせてみました。

 

今回の工事の中のお気に入りは枕木の上部に錆止めした鉄板をビス止めしたバラ誘引用の手すり。それとクレマチスの誘引用にメッシュ(金網)を傘釘で固定した部分です。

 

ホームセンターなどで販売している板鉄と棒とメッシュ。板は錆止め後乾燥。

メッシュは、ホームセンターや建材やさんで売っています。単価が安くペンチで加工できるので使いやすいです。傘釘もスチール製のものがあるので、錆止めペイントで一緒に塗装しました。仕上げは、少しばかり汚して枕木の色となじむようにするのがポイント。

また、枕木はモルタルで固定してあるので、白っぽくて目立つのでこれも茶でペイントします。

 

 

駐車場も2台分確保し仕上がりました。手前の土の部分は小さな畑を作る予定です。

こちらが施工前。

 

それでは、また明日。

 

 

AD

S邸ガーデン作業終了!

テーマ:

皆さん こんばんは、

 

造形太郎です。

 

今日、スーパームーンを見られなかった方へ・・・

実は、昨日撮影しておきました。昨日も少し曇り気味でしたが何とか大きな月を見ることが出来ました。

しばらくすると・・・

もやがかかってしまいました。

 

さて、長々と行っていたS邸の工事が本日終了しました。

バラも誘引できました。

 

庭の内側から・・・

 

小さなスペースも

 

 

宿根草をたくさん植えたので、来春が楽しみです。

 

施主様も是非、お庭を見に来てほしいとのことですので興味のある方はご連絡ください。

ご案内いたします。

 

それでは、また明日。

 

 

AD

皆さん こんばんは、

 

造形太郎です。

 

現場掛け持ちであっちこっち飛び回っているのですが、今度始まった現場は新築のお宅。

店にも、よくお買い物に来てくださったお客様の新築のお庭。

まだ、引っ越しもされていない施工前のもの。(7月)

これから、お客様のご要望を伺いながらデザインを考えます。

そして、少しづつプランをまとめお客様に気に入っていただいたら見積もりに入ります。(ここまでは無料。)

そして、見積もり後ご納得がいただけたら工事に入ります。(10月末)

植栽部分と玄関アプローチ・駐車場とエリアを分けて施工していきます。

手前は駐車スペースの下地。今回大変勉強になったのが、砂利の道路面(GL)から3センチ高く駐車場を仕上げる予定でしたが、来年道路の舗装工事の予定があると聞き、実際の仕上がりは10センチ以上も上がるとのことでした。情報を事前に知ることで駐車場の仕上がり高さも決めることが出来ました。何も知らないで工事をしていたら駐車場は雨が降ると度に水が溜まってしまうことになりました。工事の際重要なのが水勾配です。駐車場は必ず水勾配を考えて設計します。

 

植栽スペース(枕木を立ててエリア分け)

玄関アプローチの石張り。手前のブロックの壁は表札になります。

駐車場の下地作り(鉄筋を入れサイコロという小さなブロックを敷きます。)鉄筋はコンクリートの割れ止めになると共に強度を保つために入れます。

余談ですが、コンクリートは圧縮力に強く、引っ張り力に弱い。鉄筋は引っ張り力に強く圧縮力に弱いというお互いの弱い部分を補い、強い部分を持ち合わせることで強固な鉄筋コンクリートになります。また、鉄筋はセメントのアルカリ性により腐食を防ぐことが出来ます。と昔建築の勉強をしているときに教わったような気がします。

 

生コン打設後の様子。秩父地方ではつい先日初霜が降りました。この季節になると生コン打設はむつかしくなります。というのも打設後の養生が大変なのです。生コン打設後は水の引き具合を見ながら金ゴテできれいに仕上げます。お天気が悪ければ午前中に打設しても夕方の仕上になってしまうなんてこともあります。ましてや、翌日凍結の恐れがあったりすると毛布を掛けたり、照明器具で表面を温めたり、凍結剤を生コンに入れたり、やたらとめんどくさいことになります。

3日後(養生期間)には無事きれいに仕上がりました。

植栽スペースの枕木もコンクリートで埋め込み部分を固定します。土にそのまま埋め込む方もいらっしゃいますが、白アリの発生を防いだり木の腐りを防ぐためにもこのような方法も1案です。そして、木の表面には防腐処理を施します。

玄関アプローチは石張りにしました。隙間部分には植栽をする予定なので、土の部分を残しました。

もう少し、作業はかかります。

 

それでは、また明日。

 

AD

皆さん こんばんは、

 

造形太郎です。

 

恒例のわが町のイベント『両神ふるさと祭り』の歌手コンサートは『中条きよし』さんが来ます。

♪折れたタバコの吸い殻であなたの嘘が分るのよ!・・・♪の歌のフレーズ。

おじさんやおばさんは必ず知っています。

 

私もその会場で商工会の会場でお花売りをしています。花売りおじさんです。

ローカルのお祭りも楽しいものです。是非お出かけを・・・・

 

さて、先日伊勢崎にある『カントリータウン』にお邪魔しました。この場所は、なかなかナビでたどり着けない秘密のカントリータウン。

携帯で何度となく連絡をしたのちTさんにお迎えいただきたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中々たどり着けない場所でしたが、こちらは全て本物!

近々、イベントあるようです。

https://www.facebook.com/countrytown.co/

 

それでは、また明日。

 

 

皆さん こんばんは、

 

造形太郎です。

 

今回熊谷で初めての週末教室はキャンセルもありましたが、少人数での開催です。

しかし、大変立派な作品が完成しました。

 

前回、ミニハウスを完成したので、今回は外構制作を行いました。私も一緒作品作りに参加しました。

それでは、生徒さんの作品から・・・

 

 

自宅で制作したワイヤークラフトを門扉に取付け

 

 

 

とても熱心な生徒さんばかりで、自宅へ持ち帰っての作品作りや教室の開催時間前からの制作づくりなど・・・

午前10時から午後4時までの時間で行っていましたが、あっという間の2日間でした。

参加された皆さんお疲れ様でした。

 

そして、今回の私の作品は今までと違ったものにトライしてみました。

 

 

先日、建材屋さんからいただいたカタログに掲載してあったアンティークマーブルコレクションを真似してみました。

以外に簡単だったので、こんなのも機会がありましたら教室でやってみたいですね!

 

それでは、また明日。

 

皆さん こんばんは、

 

造形太郎です。

 

秋になると・・・というより、すでに冬が来たような寒い一日になりました。

秩父店では、先日東京ギフトショーでスタッフがお気に入りの商品を仕入してきましたが、ほとんど入荷して、陳列が始まりました。

手作り感たっぷりのディスプレイ!

いつスタッフが作っているのか分かりませんが、ビールの空き箱を切って紐でつなげているフラッグ?

裏側は、ハロウィーンの文字が書かれているのですが、なんとなくこちら側の方が、色的にいいので、撮ってみました。(このスタッフ普段エビスビールを飲んでいるのかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと、へんてこな商品を取り揃えましたので、こんな感じのスタイルがお好きな方はどうぞ、お出かけください。

お店の夕方の風景も素敵です。

 

今日は、近くの幼稚園児20名ほどがハロウィーンで『いたずらするぞ!』と言って店にお邪魔したそうです。普段から、ハロウィーンの様相の店舗です。

私たちスタッフは昭和初期の木造のプレハブを改造し『倉庫1号』の愛称で呼んでいます。

 

今日は、画像盛りだくさんの営業用のブログでした。

それでは、また明日。

 

*私は明日、熊谷モルタル造形教室に行ってきます。

皆さん こんばんは、

 

造形太郎です。

 

当初、植栽だけの仕事でしたが追加追加となり、レンガも石張りも板張りもあり、かなりの作業となりましたが、もう少しで終了となります。

レンガの敷き終わった場所には、植栽を施しました。

 

シンボルツリーはソヨゴです。雄雌があり、赤い実のなるのが雌です。常緑なので冬も楽しめます。

株元には・・・・

 

アーチも設置したので、植物を誘引します。

 

石張りのテラスも仕上がりました。

 

もう少しの植栽と板張りで終了となりそうです。結局、一番忙しい時に猿軍団の応援は来ず、残念でした。

 

それでは、また明日。

 

*秩父矢尾店に、宿根植物類が入荷しました。これからのガーデニングに役立つ植物ばかりそろえてみました。

 

 

 

皆さん こんばんは、

 

造形太郎です。

 

今日も、楽しい作品作りでした。

はじめてのお使い?ではなく初めてのモルタル造形教室。

参加された皆さんは、悪戦苦闘の末完成しました。

 

何故か、ヒコニャンに見える?

 

屋根は完璧!

 

窓のたくさんあるお家

皆さん、少ない時間で頑張りました。

 

あっという間の2日間でした。また一緒に作りましょう!

 

それでは、また明日。

 

猿の手も借りたい!

テーマ:

皆さん こんばんは、

 

造形太郎です。

毎日、忙しくしております。現在は、テラスの制作に取り掛かっています。

個人の庭としては広い方だと思います。Sさんのお宅は裏庭ではなく裏山があります。時に猿や鹿も出るそうです。山鳩は、ペットのように庭木に巣を作り、現在では2羽のヒナが育っている最中です。

現場の朝は2羽のニワトリが散歩と朝食に来ています。

かなり自然を満喫できる現場で、時々裏山でガサゴソいうもんなら猿が出たのか?などと一瞬不安に駆られることもあります。

いっそのこと、集団で現場の手伝いに来てくれると助かるのですが・・・・

こちらがテラスの場所で下地作りです。

砕石を敷詰め転圧します。

テラスが円形なので、センターを出して位置決めします。その後高さを確認して水糸を張ります。高さが出たら縁取りのレンガをモルタルで固定していきます。

レンガの通路も敷き詰めます。

今回は、石張りなのでメッシュ(金網)を入れます。コンクリートのひび割れなどの防止になります。

自然石なので、形がまちまち・・・・

それをパズルのように合わせていきます。ここが職人によっては腕の見せ所なのかもしれません。石の形を見て、インスピレーションでこの石はここに合うかな?などと想像しながら位置決めしたりカットしていきます。そして一枚一枚モルタルで固定していきます。

石はすべて厚さが違うので、モルタルの量も場所場所で違ってきます。なので注意しながら水平を見て張り付けます。

夕方になってしまいましたが、今日も猿軍団の手伝いは現れませんでした。

 

それでは、また明日。

 

おまけ!

先日のはんじょう博の様子。

花工場のお店

秩父市のキャラクター『ポテクマくん』。秩父名物ポテトが由来?

秩父JC主催の相撲イベント

2日間(15・16)穏やかな陽気で秩父ミューズパークも大変なにぎわいでした。

 

今日はなんて日だ!

テーマ:

皆さん こんばんは、

 

造形太郎です。

 

現場への進入路が水道工事で車の乗り入れが出来ないとのことで、幕張メッセの「ガーデンEXPO」へ行くことにしました。

数年前から招待状がきていたのですが一度くらい行かねばと考えていたところでした。

朝ご飯を食べてから出かけようとしてお茶碗を手に持った瞬間、二つに割れてしまいました。これはなにかの災いが起こる前ぶれ? 凶兆か・・・・それとも吉兆か?

とりあえず仏壇に線香を供え、お茶を一杯飲んで出かけることに・・・

会場までは電車を乗り継ぎ、無事に到着。会場を一回りしましたが想像していたより規模は小さい。出店業者もイマイチ!(私の期待していた商品が見当たらない。う~ん残念!)

やはりギフトショーを見てくるとすべてのイベントが小さく見えてしまうのもしかたないのか?

折角なので、フラワーアレンジメントショーを見たり、ガーデン関連のブースを再度散策!

「あった!あった!」珍しい植物・・・・生産者にいろいろとお話を聞き情報を仕入れる。

見本展示がおもしろい。

冬のガーデンに使えそう!

変ったフロックス。

まあ、今日はこれが収穫。それでは、帰りましょ!

 

海浜幕張駅を出て池袋に到着。3時30分の特急に乗り込んで帰れば夕方5時には秩父に到着するし夕方の予定もこなせるかと思いきや、席に座るものの電車が動かない。

どうした?人身事故か?それとも何か特別な事情があるのか?

しばらくすると車内アナウンス。

皆さんご承知のとおり、火災による停電で電車が動かない!

このことか?朝の出来事は・・・

電車からも黒煙が立ち上っているのが見えました。

 

結局1時間20分遅れで池袋を出発し、途中特急を降りて各停で秩父まで。

相当の時間ロスで予定はこなせず、秩父店のある矢尾百貨店まで来ると、今度は駐車場に血痕の跡が・・・

駐車場にいた守衛さんに聞くとお客さんが勢い余って駐車場で派手に転んで頭を打って救急車騒ぎに・・・・かなり打ち所が悪かったみたいなのだ。

 

『今日は、なんて日なんだ!』

 

それでは また明日。

 

*今度の15日・16日は秩父ミューズパークで『秩父はんじょう博』が開催されます。花工場も出店いたしますのでお出かけください。