皆さん こんばんは、


造形太郎です。



今年の京阪園芸のバラカタログに『ローズソムリエの小山内健さん』の写真の背景に国バラに出品した私のガーデンが使用されていたのは、以前ブログでご紹介しましたが、近〃お会いする機会が出来そうなので、お礼まいりに・・・いや、お礼に行ってこようと思っています。


花工場のブログ



最近運動部の暴力事件が問題になっています。

私も学生時代に空手部に入っていたので、こういう問題はよ~く分かります。

よく殴られたり蹴られたりしました。 ひどい時には道端の砂利敷きの上に正座させられ先輩の下駄で蹴られたことも・・・・。先輩には、絶対服従の世界でした。


それも大した理由では無いんです。

私はその時空手部の主将をしていて副将のWが宴会の時に歌が歌えなかっただけの理由です。

Wはおんちだったので人前で歌を歌うことが苦手だったのです。

私は、上手だったので彼の分もカバーしてあげたのですが・・・・・


そこで、宴会場から2人外へ出ろと先輩に呼び出され、お仕置きをくらったのです。

おなじ仲間の中には、先輩の蹴りで内臓破裂したものも・・・・。

今では考えれれないことです。


結局、そのようなクラブは長続きはしません。

でも、そんな苦しい厳しい思いをしたおかげで私は多少の事ではへこたれない根性だけはつきましたが、

いいことなのか悪いことなのか?

若かりし思い出として残すことぐらいしかできませんね!


基本的に穏やかな私としては、暴力沙汰は御免ですね!

人生は楽しく過ごしたいものです。




話がだいぶ反れましたが、実は、毎年案内薬品メーカーから案内が来るのですが、今回は講習会参加の案内で何と薔薇の業界では知らない人はいない程の講師陣によるものです。


今回予定している講習会の講師は有島 薫氏 小山内健氏 大野耕生氏とすごい人達ばかり。

内容は、やはりバラに関するテーマです。


せっかくの機会なので、行ってこようと思います。

日程は、2月の13日東京で開催されます。午前10~午後4時までびっちりの講習です。



小山内さんにお会いできたら、お礼まいり・・・いやシッカリとお礼を言って来ようと思いますが・・・・

せっかくだから今度は、一緒に写真でもとってきましょうか?



それではまた明日。