皆さん こんばんは、


造形太郎です。


今日から仕事休みとあって、久々にゆっくりと朝起きました。


ことしも後一日とあって、やらなければならない事もあります。

神棚の掃除をして神棚飾りをすること。私は、どちらかというと信心深くは無いのですが、何となくやっています。


昨年は、神棚のしめ縄を買ってきたのですが、今年は、たまたま稲わらがあったので、自分でしめ縄をなうことにしました。

昔父親から教わったようにやってみると『あれ?』おかしい・・・・・・。


昨年買ってきたものと巻き方が違う。そういえば確か神棚のしめ縄は縄の編み方とは、逆になるんだということを父親が言っていたことを思い出した。



しばらく試行錯誤しながらやっていると何となく手が動いてきた。


なんとか2メートルほどのしめ縄用の縄を編むことが出来た。 8枚のへいそくを縄の間に取付て神棚に結わえた。

神社からのお札を古いものと交換し、榊をあげ供物を備えると出来上がった。


それにしても、年々一年のすぎるのが早く感じる。


来年もいろんなチャレンジをして、更に充実な一年を過ごしたいと思います。



それでは皆さま よいお年を。