皆さん こんばんは、


造形太郎です。


今日は、クリスマスイブというのに苔玉教室を開催!


昨日の案内にも関わらず飛び込みで2名が増え賑やかに出来ました。


まずは、苔玉というと苔が問題で苔がないことには始まらない。お陰さまでこの辺には、苔の生えている場所がたくさんあるので助かります。


前日に用意しておいたのは、この苔。
花工場のブログ


山からとってきたので落ち葉なども混入している。

予めゴミなどは、取り除いておきます。


花工場のブログ

ケト土とあかだま土・腐葉土を混ぜて泥饅頭を作っておく

花工場のブログ

苔を巻いたら、あっという間に出来上がり

会費1000円で立派なミニシクラメンの苔玉が完成しました。


花工場のブログ

参加された地元の美人妻の皆さん達です。


花工場のブログ
こちらは、やぶこうじの苔玉


ケト土はビニール手袋をしないと真っ黒になってしまうので途中、撮影するのを忘れていました。

それですぐに出来上がってしまいました。



さて、来年の予定を計画していましたが、本日もモルタル造形教室の問い合わせがありました。今年度の日程は、難しいので来年の開催となりました。


人気のブック型花器の制作です。


日程 平成25年1月13日(日)1回目 造形

             20日(日)2回目 着色

時間 午後1時~4時

会費 5000円(2回分)

定員 10名

会場 花工場 小鹿野店


参加希望者は、お問合わせください。



それでは、また明日。